Top > 釣り日記 > 久しぶりの年無しチヌ

久しぶりの年無しチヌ

先週、アホほど忙しかった海信ですが、日曜日(25日)にナンとか釣りに行くことが出来ました。

今年に入って、中々良い釣りが出来ずに、欲求不満でしたが、チヌがスッキリとさせてくれました。

tyouka1-25-2.jpg

25日はホームグランドの和歌山は南紀の古座、藤田渡船です。今年に入って、何度か足を運んでますが、行ってはアジの大群の前に撃沈を繰り返していましたが、この日も午前中はアジの猛攻がすさまじかったです。

当日は、約20人ほどのアングラーが来られてました。僕は、いつも西川船頭に場所の選択を任せてますから、何処に乗るのかな?と思いきや、「ショチョウ島に乗って」とのこと。

ショチョウ島を希望していたアングラーさんが一人いたので、一緒に乗ることになりました。

藤田渡船は、同じ礁(しま)に上がったら、じゃんけんで希望ポイントの優先順位を決めます。僕は釣りが出来れば、何処でも構わないので、先に陣取ってもらって、高場に場所を構えました。

tyouka1-25-7.jpgショチョウ島の高場は、ハエ根が張り出してあり、取り込みが少々難しい場所です。しかも、古座名物の「謎の魚」もよくあたる場所なので、3号ハリスでトライアルを試みました。

しかし、午前中はアジだらけだったので、高場も低場も無かったですが・・・汗


昼1時ごろより、アジは消え、何か卦がありそうな雰囲気でしたが、40センチ弱の口太グレを一発ゲット。

14時の船で、一緒に乗ったアングラーさんは帰るというので、好ポイントの低場に陣取りました。

16時ごろ、やや遠投気味に沈めながら探っていら、道糸が走りました。バシッとあわせをくれてやると、結構な手ごたえ!

この日の僕の使用ロッドはシマノのツインパワーSP1.5・48-53、ズームアップするまでに、約10秒ほど掛かりました。(※)

低場は、やや取り込みが楽なので、2号ハリスを使用していましたが、限界ギリギリまでためて、糸は1mmたりとも出さずに寄せを試みます。途中でグレでないことは解っていました。「おそらくチヌだろう・・・」と思って、渾身のタメをくれてやり、ナンとか取り込みに至ったのは、51.2cm、2.3キロの年無しチヌ。古座名物の良型のチヌです。

古座は、古座川の恩恵を強く受ける磯です。必然チヌの魚影は濃く、当日のショチョウ島、セシマ、チョボ、グンカン島、クル島辺りでは、狙ってみると面白いです。

狙い方には、コツがありますが、後日、当ブログで小詳述したいと思います。(^_^)v


(※)ズームロッドで体感ショック的にフカセ釣りをする場合、アタリを出すまでは、ラインメンディング重視になりますから、ショートレンジでロッドを操作します。アタリが来ると、出来るだけ早くズームアップしますが、一発目の突っ込みをどうかわすかが、中々難しい点だと思います。

タックルの限界を超えているかも解らない相手は、オープンベールでノーテンションで道糸を出して、その隙にズームアップします。(青物など・・・)

大物は感じられるけど、少し糸を送れるだけ余裕があれば、ズームアップする分だけはルーターを逆回転します。レバーブレーキの使い方のひつですね。(波止釣りなどはこんな感じ・・・)

糸を出せないような、底の粗い場所や、深めのタナで掛けた場合は、極力糸は出さない方が良いです。この場合は、底を切るまでは思いっきりタメに入りますが、ハイテンションが掛かったままのロッドはズームアップできないので、ショートレンジのまま、余裕が出来まで辛抱します。(ほとんどこれだと思います)

参考ウェブ
がまかつの磯竿


釣り日記

釣り関連の日記的な話でも・・・、釣行記かしら・・・汗
関連エントリー
2010 寒グレスタート!  波止釣りのやり取り  岸和田一文字・スズキの気配濃厚  エビ撒き釣り・撃沈!  大阪南港・新波止のタコ釣りリベンジ  大阪南港・丸高渡船でタコ釣りをしてきました  萌えるアングラーユリッペ!タコに萌える・・・笑  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調です!  須磨の海釣り公園のサバ!好調  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調か?  爆釣!海上釣堀紀州!  タコ釣り2010!スタート!  岸和田一文字 スズキの気配濃厚!  和歌山の海上釣堀「紀州」さんに行ってきました!  岸和田一文字でフカセ釣りのチヌを釣ってきました  セイゴ入れ食いの巻  岸和田一文字のハネ釣りが面白くなってきた!  これからが本調子?岸和田一文字のハネ釣り  岸和田一文字・ハネ釣り大会に参加してきました  太仕掛け・撃沈!  赤(真鯛)と黒(チヌ)のそろい踏み  1月最後の釣行は・・・  古座の真鯛狙いは、おかしなこと連発  真鯛良型・連発ヒット!  古座の真鯛釣り(その2)  古座の真鯛釣り(その1)  初釣りに行ってきました  2009年の竿納めをしてきました  中泊(愛媛県)の磯で楽しんできました  五目釣りを楽しんできました  グレ釣りに行ってきました  寒グレ スタート  古座の夜釣り  本物だ!山元八郎「究極のグレ爆釣法」  古座の磯で真鯛が好調  南紀勝浦の磯で上物をやってきました  先週に引き続き、勝浦の磯  久しぶりに、グレ釣りの練習  春は面白いのが当たる  ハネ釣りオープン大会に参加してきました  年無し注意報か?古座のチヌ  ネットで知り合った友人と釣行してきました  ぶち切られ注意報!  久しぶりの年無しチヌ  アジはこうやれば大漁!  初釣りは・・・  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス