Top > 釣り日記 > ぶち切られ注意報!

ぶち切られ注意報!

2月も半ばと言うことで、和歌山の各磯も水温が下がってきました。
エサ取りが少なくなってきて、良型一本に狙いを絞る時期が来たと言って良いと思います。

15日は、またまたホームグランドの古座に出撃しましたが、ハリスを3発吹っ飛ばされると言う"事件"に遭遇しました。何が当たっているんでしょうねぇ・・・(^_^)





先週の土日(7日8日)くらいで出撃のつもりが、僕以外の家族が全員インフルエンザと言う状態になってましたから、さすがに「釣りに行く」とはいえませんでした。

14日、15日の土日は、仕事を色々と入れていましたから、本来は釣りに行っている状況では無かったですが、15日の波の状況を見ていては、我慢が出来なくなってしまい」ました。(^_^;)

という訳で出撃となりましたが、ナンと言うのでしょうか・・・「後顧の憂い」とでも言うのでしょうか、チョット、集中力が散漫だった気はします。
(こう言う釣りはダメですねぇ・・・)

古座は、定番は夕刻の時合いで、この時期は、特にそれが顕著になると思います。この経験則から基づいたデーターで15日の釣行でしたが、まったく外れていました。

当日は午前中から、なにやら怪しげな怪物が当たってきました。一発目は当たったら猛スピードで根に突っ込んでいくターゲットで、1000釣法で10mほどつけていたハリスのど真ん中から吹っ飛びました。(根ズレです)

その後可愛いグレはキープしましたが、正午ごろ、潮の状態が良くなって時合いに突入です。


image-2009-2-15-01.jpg


朝にぶち切られた同じポイントで、同じ切られ方をしました。2号ハリスでは持たないと思い、3号に切り替えますが、即座に強烈なアタリが来ました。

1.5号のロッドのトルクをはるかに超えた一撃で、オープンベールから糸が吹っ飛んでいきます。指を添えて、やや抵抗を掛けて糸を出していましたが、「これはフリーで出さないと止まらない・・・」と思った矢先、ハリスと道糸の結束部分から吹っ飛びました。

1.8号の道糸に3号ハリスはチョットバランスが悪かったですかねぇ・・・(^◇^)


あわてて、2号ロッドを取り出し、リールも3500番にチェンジして、道糸も2.5号にランクアップしました。これで、3号ハリスで勝負すれば、4キロくらいまでなら自信があるのですが、時すでに遅し、時合いは終わっていました。


まあ、アカン時は、こんなもんですねぇ(^◇^)


21日、22日の土日は、リベンジです。
次の釣行は遠征3号も持ち込みます。


ターゲットはもちろんグレでは無いと思いますが、和歌山で遠征3号を使える喜びを感じることが出来るのは、そう無いと思います。

釣り日記

釣り関連の日記的な話でも・・・、釣行記かしら・・・汗
関連エントリー
2010 寒グレスタート!  波止釣りのやり取り  岸和田一文字・スズキの気配濃厚  エビ撒き釣り・撃沈!  大阪南港・新波止のタコ釣りリベンジ  大阪南港・丸高渡船でタコ釣りをしてきました  萌えるアングラーユリッペ!タコに萌える・・・笑  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調です!  須磨の海釣り公園のサバ!好調  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調か?  爆釣!海上釣堀紀州!  タコ釣り2010!スタート!  岸和田一文字 スズキの気配濃厚!  和歌山の海上釣堀「紀州」さんに行ってきました!  岸和田一文字でフカセ釣りのチヌを釣ってきました  セイゴ入れ食いの巻  岸和田一文字のハネ釣りが面白くなってきた!  これからが本調子?岸和田一文字のハネ釣り  岸和田一文字・ハネ釣り大会に参加してきました  太仕掛け・撃沈!  赤(真鯛)と黒(チヌ)のそろい踏み  1月最後の釣行は・・・  古座の真鯛狙いは、おかしなこと連発  真鯛良型・連発ヒット!  古座の真鯛釣り(その2)  古座の真鯛釣り(その1)  初釣りに行ってきました  2009年の竿納めをしてきました  中泊(愛媛県)の磯で楽しんできました  五目釣りを楽しんできました  グレ釣りに行ってきました  寒グレ スタート  古座の夜釣り  本物だ!山元八郎「究極のグレ爆釣法」  古座の磯で真鯛が好調  南紀勝浦の磯で上物をやってきました  先週に引き続き、勝浦の磯  久しぶりに、グレ釣りの練習  春は面白いのが当たる  ハネ釣りオープン大会に参加してきました  年無し注意報か?古座のチヌ  ネットで知り合った友人と釣行してきました  ぶち切られ注意報!  久しぶりの年無しチヌ  アジはこうやれば大漁!  初釣りは・・・  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス