Top > 釣り日記 > ネットで知り合った友人と釣行してきました

ネットで知り合った友人と釣行してきました

21日と22日はネットで知り合いになったこの人と、僕のホームグランドである古座の磯に釣行してきました。

tyouka2-22-4.jpg
(釣好師氏、メールマガジン「釣りが上手くなる心得(好きこそ物の上手なれ!)」の作者で「地元アングラーしか知らない爆釣北近畿の海釣り情報」のウェブマスターです。)

釣好師氏は、日本海側がホームグランドですが、北西の風が強いこの時期は中々思うように釣りにいけないということで、「海信さん、一回和歌山の釣りに連れて行ってくださいよ♪」

二人で1泊2日の日程で行ってきました。




氏も僕と同様、釣りのメールマガジンをまぐまぐから発行してます。行きの道中では、釣りのウェブサイトの運営手法など、仕事の話で盛り上がりましたが、和歌山に入ってからは、釣り一色で色々と話が弾みました。

当日は、僕のホームグランドの古座の磯に案内しました。日本海側がメインの釣好師の釣りはチヌのフカセ釣りがメインと言うことで、チヌの魚影の濃い古座磯での彼の攻めには、僕も少なからず興味がありました。

そんな中、彼は一つキラっと光る物を見せてくれましたねぇ・・・

棒ウキを使用したフカセ釣りですね。


当日は、前日の雨がたたって水潮が厳しかったので、釣果こそ不発に終わりましたが、古座の磯で「棒ウキはいける」と、僕は見ました。僕の得意としているポイントで仕掛けが上手く入らないポイントがあるのですが、棒ウキの釣りなら、シッカリとタナを捕らえていることが、横から見て取れました。次の釣行では試してみないといけないと思いました。


さて、21日、22日の釣りでは、20日の大雨と大時化がたたって、水潮から水温低下の状態だった思います。常連の僕は場慣れしているので、何とかグレ(40cmと38.5cm)とチヌ(48.5cm)を引っ張り出しましたが、ポイント慣れしてない人は、ノーヒットが多かった思います。大型のボラなんかも回っていたし・・・(久々に一発掛けたけど、まあ、引っ張る引っ張る・・・汗)

自然相手の釣りというレジャーは、当然ノーヒット(ボーズ)もつき物です。しかし、アカンならアカンでなんか持って帰るのも、成長するアングラーに必要なことだと思います。

僕は、一旦磯や波止に立てば、全力で釣りに思考、体力をフル回転させますが、その背景を支えてくれる人間関係を釣り以上に重要視します。釣行全体を通して、若い釣好師氏にそれを伝えることこそ、今回の釣行の意味と考えてました。

この点は、少しは伝わったかな・・・、と思います。(^_^)


さて、次は誰と行こうか・・・

釣好師氏のリベンジも、もちろん付き合います♪(^_^)v

釣り日記

釣り関連の日記的な話でも・・・、釣行記かしら・・・汗
関連エントリー
2010 寒グレスタート!  波止釣りのやり取り  岸和田一文字・スズキの気配濃厚  エビ撒き釣り・撃沈!  大阪南港・新波止のタコ釣りリベンジ  大阪南港・丸高渡船でタコ釣りをしてきました  萌えるアングラーユリッペ!タコに萌える・・・笑  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調です!  須磨の海釣り公園のサバ!好調  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調か?  爆釣!海上釣堀紀州!  タコ釣り2010!スタート!  岸和田一文字 スズキの気配濃厚!  和歌山の海上釣堀「紀州」さんに行ってきました!  岸和田一文字でフカセ釣りのチヌを釣ってきました  セイゴ入れ食いの巻  岸和田一文字のハネ釣りが面白くなってきた!  これからが本調子?岸和田一文字のハネ釣り  岸和田一文字・ハネ釣り大会に参加してきました  太仕掛け・撃沈!  赤(真鯛)と黒(チヌ)のそろい踏み  1月最後の釣行は・・・  古座の真鯛狙いは、おかしなこと連発  真鯛良型・連発ヒット!  古座の真鯛釣り(その2)  古座の真鯛釣り(その1)  初釣りに行ってきました  2009年の竿納めをしてきました  中泊(愛媛県)の磯で楽しんできました  五目釣りを楽しんできました  グレ釣りに行ってきました  寒グレ スタート  古座の夜釣り  本物だ!山元八郎「究極のグレ爆釣法」  古座の磯で真鯛が好調  南紀勝浦の磯で上物をやってきました  先週に引き続き、勝浦の磯  久しぶりに、グレ釣りの練習  春は面白いのが当たる  ハネ釣りオープン大会に参加してきました  年無し注意報か?古座のチヌ  ネットで知り合った友人と釣行してきました  ぶち切られ注意報!  久しぶりの年無しチヌ  アジはこうやれば大漁!  初釣りは・・・  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス