Top > ワークルーム > 少し、マーケティングの話でも・・・

少し、マーケティングの話でも・・・

僕のウェブネットワークは大半が釣りに絡むものですが、色々なマーケティングテクニックとか使っています。

と言っても、ネット内だけのもので、オフライン(雑誌新聞広告やテレビCMなど)は使ってないし、口コミによる宣伝も、知り合いにすらほとんどやってません。

まあ、知り合いに色々としゃべっても、胡散臭い顔をされるだけです、ネットのマーケティングは、そういうものだと、マジで思います。(例えば「サイトが稼ぐ」なんて言ったら最後、「アイツは何かに取り付かれている」なんて言われます・・・笑)


先日、確定申告も済ませ、「釣りのサイトでもビジネス的に動ける」と言うことに確信を持ちました。おそらく同じことを考えている人もいると思います。

これについては興味のある人も多いでしょう。少し、そんな話でも・・・


「釣りのサイトで稼いで、稼いだお金で釣りに行きたい(行きまくりたい)」



どうですか?、こんなこと、思ってませんか?

理屈だけで言うと、これは可能です。ではどうすれば、これが実現できるでしょう・・・

簡単です。

(1)500ページの釣りのウェブサイトを、500サイト作ってください。
(2)全部で、25000ページになります、そのすべてのページに、一箇所づつで良いです、広告を貼ってください。
(3)すべてのサイトにリンク集を作成し、すべてのサイトで相互リンクしてください。

これで、釣り代くらいなら、余裕でネットからの収益で賄えます!
(全部自分で考えた手書きのコンテンツにして下さい、ツールで作ったサイトなどはNGです)


「いい加減にしろよ・・・怒」
こう聞こえてきそうですね。(^_^;)


ですね、こんなことやってたら、肝心の「釣りに行くヒマ」が無くなります。

正直、500とは言わないですが、50くらいは作る必要はあります。この50サイトに何らかのマーケティングテクニックを使えば、かなり効率的に収益が上がることが解っています。



マーケティングって色々な話がありますが・・・
単純に「集客論」なんですね。

あなたのお仕事は「営業」でしょうか?、「お店」をやってますか?、何らかの商品を販売してますか?サービス業ですか?

いずれのお仕事でも、すべて一番肝心なことは、「集客」なんですね。

「お客様」を集めて、お客様に、何らかのお金を使っていただく・・・

これがキモになっているはずです。違いますか?


有効なお客様を見つけて、そのお客様のところに行き、お客様に、こちらが提案する商品やサービスにお金を使って頂く・・・

一見良さそうに見えますが、これもNGです。

お客様のところに「行っちゃダメ」なんですね、お客様には、こっちに「来てもらわないとダメ」なんです。これが集客論のキモなんですね。



ウェブサイトに集客する方法としては、色々なメソッドがあります。
僕の場合は、いわゆるSEO対策がメインで、検索エンジンからの誘導がアクセスの大部分を占めます。

他には、メールマガジンからの誘導、ミクシーからの誘導、それに、「釣り」の場合は、ヤフーオークションからの誘導などのテクニックも使えます。

いずれの、メディアからの誘導でも、ネットの場合は・・・



「ナンじゃ、これ?」


こう、思わせるのがキモです。(^_^)v


そうなんですね、「ネット向けのキャッチコピー」をシッカリと考えないといけない。しかも、ある程度、キーワードも意識する必要もあります。

例えば・・・

「ズーボばっかの海君のめばる日誌」

こう言うのはダメですね。(実際にいたらごめんなさい・・・汗)



メバル釣りなら、例えばこうします。

「名人が教えるメバル釣りの丸秘テク・メバリング・13の裏技」

このくらいは、ドカーンと行かないとダメなワケですね・・・笑


上記の場合は、「名人」、「丸秘」、「裏技」など、お客様の「感情を揺さぶるキャッチ」が使われていて、普通にメバルフィッシングに興味のある人は「ナンじゃ、これ?」って思うわけですね。これで、「クリック」と言うスイッチが入るわけです。


ネットの情報展開で大きな物にしようと思ったら、ある程度の量は必要ですが、こう言う具合にキモだけ突いていけば、労力10分の一で狙っている収益に持ち込むことも出来ます。

参考になったでしょうか?

ワークルーム

ウェブの仕事の話とか・・・
関連エントリー
インターネットにおける「集客」のキモ  少し、マーケティングの話でも・・・  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス