Top > 雑記 > のっこみチヌ爆釣!狙い方、海信ならこんな感じ・・・

のっこみチヌ爆釣!狙い方、海信ならこんな感じ・・・

3月も中旬になったということで、大型のチヌ関連の情報がひっきりなしに入ってきます。
今年はチヌのサイズが良いのが傾向ですね。

当然「のっこみ」ですから良型が多いのは当たり前といえば当たり前ですが、中々年無し(50cmオーバー)と言えば、そんなに簡単じゃありません。

しかし、「簡単」とは言わないですが、釣果情報を見ている限りは、簡単そうです・・・(^_^;)
(2、3枚、一気に釣れている情報とかあるしねぇ・・・、しかも、50オーバーばっかりですよ・・・汗) まだ、年無しを釣られた経験の無い方は、チョットしたチャンスだと思います。当然、色々な地方地域やポイントなどで違いはあると思いますが、「のっこみ狙うならこう釣るべし!」って言うのも、少し書いておきたいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ポイントですが、当然、実績ポイントがよいです。
しかし、"ピンポイントに陣取る必要までは感じない"です。「最近良く釣れている波止」とか「切られまくっている礁(しま)」とか、ここいらまででポイント選定はOKですね。

磯釣りは、少し向きとか陣取る場所で違ったりもするかもしれないですが、釣りが出来る限りなら、陣取れた場所で何とかしたい物です。チヌ狙いとはいえ、柔らかいエサで、マキエを使用する釣りがのっこみ期のメインの釣り方だと思います。マキエで魚を浮かせることをメインに考えていた方が良い釣りになりやすいです。

天候については、釣りが出来ないほどの天候はNGですが、少し波気があるくらいの方が良い釣果になりやすいです。(まったく波気の無いベターとした湾奥の磯などは別の話ですが・・・)

ある程度ポイント設定が決まったら、のっこみはですねぇ・・・

タナを色々と探ってみる!(←これがキモになっている場合が多いです)



秋チヌなどは底一辺倒で狙っているほうが吉と出る場合が多いですが、春は、当たってくるタナが不安定になります。一説には、産卵を間近にしたチヌがアラ食いするとかしないとかですが、僕の経験から言うと、上(2ヒロ)くらいで食っていたチヌが、いきなり竿三本(10ヒロ)くらいまで落とさないと、まったく食ってこないような経験をたくさんしたことがあります。

タナが絞りづらいんですね、のっこみは・・・



これに対処するには、いわゆる「スルスル仕掛け(全遊動釣法、全層仕掛け)」と呼ばれる仕掛けが使い勝手が良かったりします。

フカセ釣りがある程度理解できて無いと少し組し難い仕掛けですが、単純にこう言う具合にやってみてくださいって言うのを書いておきますね。

(1)全層対応のウキを選択する。

(2)ストッパー(ゴムチューブ、フカセカラマン棒、クッション水中など)の落下が命ですが、ストッパーがマキエの落下と同じくらいに親ウキから離れていくように口ナマリを打ってください。

(3)波気があったり風が強いときは、仕掛けが馴染んだら親ウキも沈みだすようにマイナス負荷のウキ(00号、000号くらい)を使用します。

これで、ガシラ(アラカブ)が当たるまで、上から下まで探りを入れます。

口ナマリに使用するガンダマは、「仕掛けの張り」がある程度解っておられる方なら、大きめでも良いですが、「あまりフカセ釣りに理解が無い」と自覚のあるうちは、大き目を打っては根掛かりの連発になります。G5の大きさ一辺倒くらいでOKです。

風が強く吹くと、これでは仕掛けが入らないですから、その場合は、口ナマリを取って、ストッパーの直ぐ下くらいにG2とか打ちます。"道糸に当たる風に負けないだけのガンダマを使用する"って事ですね。

おそらくのっこみのチヌ狙いなら、そんなに強烈な流れのある場所で釣りをしないと思います。たるい流れで、比較的湾内狙いのチヌなら、全層仕掛けといっても、このくらいで基本と呼んで良いでしょう。

当たりは体感ショックで来ますから快感です。まあ、オススメの釣り方です。



先週、海釣りマニアのフィッシングスタッフのMITSUYAさんから年無しゲットの情報が入ってきました。

image0145.jpg

次はあなたの番だと思います。頑張ってくださいね。

雑記

ナンか適当に書いていこうかと思います
関連エントリー
BB-X SPECIAL SZを買ってみました  シマノの動画が興味深いです  鱗海SPECIAL ARTLETAを買って見ました  釣りにおける「強さ」と「上手さ」とは  磯竿を使った釣りのキモ  地続きでタコが釣れるポイント  真鯛フカセの仕掛け  エビ撒き釣りで最もこだわっておきたい物  BB-Xオナガスペシャルを買ってみました  お便りを頂きました  アイゴの刺身って美味しいんです!  タコ釣りについて、質問を頂きました  ヤフー天気の見方  イカしたタコ仕掛け  海信塾に関して、いくつか質問を頂いてます  僕が良く見ているブログ  のっこみチヌ爆釣!狙い方、海信ならこんな感じ・・・  はじめて釣った大型のチヌ  グレ釣りに関する質問を頂きました  便利な釣り具  100円均一を上手く使う  巨星落つ!週間釣りサンデーの創始者、小西和人氏死去  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス