Top > ワークルーム > インターネットにおける「集客」のキモ

インターネットにおける「集客」のキモ

今日は良い天気ですが、仕事をしないとダメな日なのでシコシコと自宅でサイトを作ってます。(釣りに行きたいねぇ・・・)

僕の場合、かなりドメインを持ってますので作る量も半端じゃないです。チョイとうんざりしてきたので、ブログに逃げてきました。笑

なぜ、たくさんドメインを持ったり、色々なサイトを作る必要があるのか?

このブログのワークルームのカテゴリも寂しいので、そんな記事を書いてみようかと・・・




インターネットでビジネスを展開するのも、お店を持って何か商売をするのも、会社勤めで営業を仕事にするのも、すべては「集客」、これにキモがあると思います。

一般的な利益のあげ方って、自分が(あるいは自分の会社が)、何かサービスや商品を販売、または宣伝することで、直接収益に結びつく・・・、これが基本中の基本だと思います。

この「集客論」ですが、中々一筋縄ではいかない・・・(ですよねぇ・・・笑)

そりゃそーです、あなたのお店や会社に、あなたの販売、または提案する商品やサービスを欲しいという人が行列を作って並べば、いわゆる左団扇ですが、中々そうはならないですね。

集客の基本は・・・

(1)自分が提案する商品やサービスに興味のある人をザクッと集めて・・・
(2)その中から、実際のお金を使っていただくお客様をピックアップして・・・
(3)そのお客様にリピーターになってもらう。

これが基本だと思います。このために、一般に企業は広告宣伝費に高いお金を使うわけです。


(1)が、「見込み客の集客」と言われる部分で、この部分に一番お金も掛かれば、労力も取られます。僕がたくさんサイトを持っているのも、この部分に力を思いっきり入れているからですね。

僕のサイトは大半が釣りのサイトと言うことで、釣りの好きな人、釣りに興味のある人に集まってもらってナンボです。では、この「釣りの好きな人、釣りに興味のある人」はネット上のどこにたくさんいるのか?

出し惜しみしても仕方ないので、ズバッと行きますね・・・笑

検索エンジンですね。(ヤフーやグーグルです)

僕のサイトの黎明期には、検索エンジンからの集客が難しかったので、ヤフーオークションやヤフー掲示板から少しづつお客様を呼んだりしてました。正直、これは大変だったです。(今でもかなり大変ですが・・・笑)

ヤフオクに何か釣り具を出品して、「さらにスゴイ釣りの情報がここにあります」なんて、エモいキャッチで自分のサイトにリンクを飛ばして釣りに興味のある人をサイトに引っ張り込んだりしてました。

大変ですが馬鹿に出来ないですよ。これで、一日100円とか300円にはなりますから、オークションの出品手数料くらいは余裕でペイできて、尚且つ少ないながらも収益増になります。

検索エンジンからの集客に目覚めてからは、こう言うのはやってませんが、「これから釣りのサイトでビジネスを始めてみよう」って思われる方がいたら、ぜひともやってみてください。かなり濃いアクセスは集めれるはずです。

で、こう言うのを繰り返して、サイトが強くなってきたら、いわゆるSEO対策を充実させて、検索エンジンからアクセスを引っ張り込むわけですね。

このSEO対策の根幹の部分は、一言で言ってみると、「リンク」と言うことになります。たくさんリンクの供給を受けているサイトが検索上位に表示され、検索上位に表示されたサイトにはたくさんの人が流れ込んでくる・・・

この状態になれば、あとは広告をサイトに貼っておくだけで、釣り代くらいなら余裕でサイトからの収益でまかなえます。

この「たくさんリンクの供給を受けている状態」を自分でコントロールしたいから、たくさんドメインをもっていたりサイトを持っていたりする訳です。

アクセス解析の画像は、釣りのサイトの一部ですね。僕は忍者ツールにアカウントを幾つ持っているかな?(忘れました、アクセス解析は全部見切れません・・・笑)


image-kaiseki01.gif
ヤフーとグーグルから6万人のアクセスです


尚、自分でたくさんサイトを持てない人は、相互リンク活動を頑張りましょう。100サイトくらいの相互リンクを頑張れば、少し世界が変わってくると思います。

相互リンクなら、僕のサイトでも受け付けていますから、釣りのサイトで頑張ろうっていう人は、ぜひとも連絡してくださいね。

ワークルーム

ウェブの仕事の話とか・・・
関連エントリー
インターネットにおける「集客」のキモ  少し、マーケティングの話でも・・・  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス