Top > 釣り日記 > ハネ釣りオープン大会に参加してきました

ハネ釣りオープン大会に参加してきました

4月5日は岸和田一文字の春の恒例行事である「ハネ釣りオープン大会」に参加してきました。

少し曇り空でしたが天候も良く、良型のハネがたくさん上がってましたが、チョイと調子の悪いポイントもたくさんあったみたいで、苦戦した人も多かったようです。

まあ、これからですね、春のハネ釣りはおおよそで4月の中盤から5月の中盤くらいがメインの時期だと思います。

image04-05-01.jpg




僕は、前日、岸和田で古くから付き合いしている友人と一杯呑んでました。

ハネ釣り大会は、結構な人手で駐車場などもかなり込み合いますから、前の日から行って一杯呑んで車で仮眠して釣りに行けばOKと思ってましたが、連日の疲れが溜まってか、起きたら1番船は行ってしまっている時間(4時43分でした)・・・汗

まあ、ゆっくり行ってもナンとでもなると思ってましたから、別にいいんですけど、気合が足らんですねぇ・・・笑


常連の多くは一番船ですでに釣りに行ってますから、「濃い情報」の入手には失敗しました。おおよそで検討をつけて沖がよいかな?とも思いました。しかし、手前の旧一文字にかなり空きがあるみたいなので、「まあ、どこでもやること一緒だし・・・」で、そちらに行きました。

昨年は、旧一文字でチヌの良型を釣ったし、精一杯やれば何とかなるのも岸和田一文字の特徴です。場所よりも、「やることを、シッカリとキッチリとやる」方がエビ撒き釣りは重要なことだとも思います。がしかし、極端にアタリは少なかったですねぇ・・・(仕方ないねぇ・・・)

何をやってもウンともスンとも言わないウキに痺れを切らせて、思い切って底を這わせてみました。とにかくアブ新でもガシラでも何でもイイから生命体からの反応が無いでは手の打ち用が無いので、根掛かり覚悟で駆け上がりを思いっきりタイトに攻めてみましたが、これで節のある前アタリを一つ確認しました。

本アタリが出ないので、仕掛けを回収しましたが、エビは噛み切られて死んでいる状態。これは本命のハネのアタリでは無いですが、ここが時合いと踏んでエビを付け替えて、再度同じ場所に投入してみました。

少しウキがシモって、次に一気に視界から消えました。貴重なアタリなので、少し送って十分に食い込ませてから合わせを入れると、上手い具合に乗りました。

image246.jpgしかし軽いし、適当に頭を振っているので、「こりゃ、アイナメかなぁ・・・」と思って竿を絞ると、直ぐに浮いてきたのは小型のチヌ。35センチ程度のチヌに少し苦笑いですが、僕にとっては「魚が口を使った」と言う現実の方が大きかったです。なぜなら、「同じタイミングで、何か釣れるはず」と確信を持っていたし、時合いってこう言うものだと知っているからです。

すると後ろ向きで竿を出していた人に、良型のチヌが当たりました。「ありゃりゃ・・・、向きが違うやんか・・・」ですが、時合いをキッチリと物にしたこのアングラーさんがすごいですね。(いや、参りました・・・)

この日、僕のポイントは、後にも先にもアタリはこの一回だけだったですが、まあ、釣りってこう言うものですね。魚の大きさを競う大会には負けましたが、今回も価値のある釣りを出来たと、その点は満足です。

このチヌ、他魚の部で10位になりました。
ライフジャケットと山田渡船の乗船券を2枚、賞品で頂きました。

image245.jpg


楽しいハネ釣り大会は、毎年岸和田一文字では春の恒例行事になってます。ハネ研の皆さんは、本当にご苦労様です。今年もありがとうございました。

来年は、寝過ごさないように・・・、がんばりまっす(_)v



釣り日記

釣り関連の日記的な話でも・・・、釣行記かしら・・・汗
関連エントリー
2010 寒グレスタート!  波止釣りのやり取り  岸和田一文字・スズキの気配濃厚  エビ撒き釣り・撃沈!  大阪南港・新波止のタコ釣りリベンジ  大阪南港・丸高渡船でタコ釣りをしてきました  萌えるアングラーユリッペ!タコに萌える・・・笑  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調です!  須磨の海釣り公園のサバ!好調  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調か?  爆釣!海上釣堀紀州!  タコ釣り2010!スタート!  岸和田一文字 スズキの気配濃厚!  和歌山の海上釣堀「紀州」さんに行ってきました!  岸和田一文字でフカセ釣りのチヌを釣ってきました  セイゴ入れ食いの巻  岸和田一文字のハネ釣りが面白くなってきた!  これからが本調子?岸和田一文字のハネ釣り  岸和田一文字・ハネ釣り大会に参加してきました  太仕掛け・撃沈!  赤(真鯛)と黒(チヌ)のそろい踏み  1月最後の釣行は・・・  古座の真鯛狙いは、おかしなこと連発  真鯛良型・連発ヒット!  古座の真鯛釣り(その2)  古座の真鯛釣り(その1)  初釣りに行ってきました  2009年の竿納めをしてきました  中泊(愛媛県)の磯で楽しんできました  五目釣りを楽しんできました  グレ釣りに行ってきました  寒グレ スタート  古座の夜釣り  本物だ!山元八郎「究極のグレ爆釣法」  古座の磯で真鯛が好調  南紀勝浦の磯で上物をやってきました  先週に引き続き、勝浦の磯  久しぶりに、グレ釣りの練習  春は面白いのが当たる  ハネ釣りオープン大会に参加してきました  年無し注意報か?古座のチヌ  ネットで知り合った友人と釣行してきました  ぶち切られ注意報!  久しぶりの年無しチヌ  アジはこうやれば大漁!  初釣りは・・・  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス