Top > 釣り日記 > 春は面白いのが当たる

春は面白いのが当たる

携帯を無くして、すべての電話番号データが無くなった海信です。(^_^;)
海信と電話での交流のある人は、スイマセンが僕の携帯に電話してください。(参ったです・・・)

ちなみに、無くした携帯電話は仕事でも使うので、翌日直ぐに買いなおしましたが、その翌日ズボンのポケットから出すのを忘れ、そのまま洗濯されました。(ーー;)

現在借り物です・・・(笑)




24日はホームグランドの古座へ釣りに行ってきました。
25日と二日間の予定でしたが、25日は大時化で早くから船止めが決定になってましたから、1日だけの釣行で帰ってきました。

最近、まともに釣りに行けて無いので、「一発を狙いつつも、何でもイイからアタリも欲しい・・・」、と言うわけで、比較的アタリが簡単に出せるセシマに乗りました。

セシマは大潮の満潮時には潮が足場を越えてくる低い磯です。この時のためとばかりに、僕はチャラン棒に少し工夫をしてます。

image2009-4-24-02.jpg

ロッドケースやクーラーバッグを掛けるチャラン棒は船に常備してある鉄棒が良いのですが、バッカンとタモを掛けるチャラン棒を別に用意していた方が釣りやすいですから、2本って言うか、2セットを持っていくようにしてます。


image-piton.gifタモ掛けは販売されている物もあるので、それでもOKと思いますが、格安でよい物が用意できます。参考にして下さい。

買ってきたもの
・連結ピトン(ロングタイプ)
・ステンレスパイプ(16×910)

連結ピトンは釣り具やでないと買えませんが、ステンレスのパイプはホームセンターで安くて買えます。

タモを掛けるために、ピトンの背丈を高くしたいわけですが、ステンレスのパイプを真ん中で連結させることで十分にタモを礁(しま)から浮かせた状態でキープすることが出来ます。

バッカン周辺は、取り込みのために動いたりする事もあるので、できるだけ何も置かないようにしたいですが、バッカンを掛けるピトンにタモを吊るすようにしたりすると、結構邪魔になってあまり好きでは無いんですね。

少し荷物が増えますが、僕は上物のピトンはすべて連結系にしてますから、すべてロッドケースのポケットに収まります。しかも、色々な組み合わせが出来て、中々これが重宝します。
ぜひ、参考にしてくださいね。



image2009-4-24-03.jpgさて、24日の釣果ですが・・・

例によって、シッポしかお見せできません。(涙)


グレはたくさん釣れましたが、28センチをどうやっても超えてくれなかったですねぇ・・・(^_^;)(4、50匹は釣ったでしょうか・・・)

古座は「謎の魚」が名物ですが、当日のセシマでは勝浦向きで一発強烈なアタリを拾いました。

当たった瞬間に強烈な締め込みが来たので、フリーで出してロッドの角度を入れて思いっきり絞りました。2発目の強烈な締め込みに思いっきり耐えていると、あら残念・・・、穂先が空を向いてしまいました。(涙)

ハリスが瀬に当たった感触は無かったので、「力負け」したかな?と思いきや、ハリスはピカピカでしたが、ハリが真っ二つに折れてました。(^_^;)

グレ針の7号を折られたら、仕方ないでぇ・・・



image2009-4-24-04.jpg

謎の魚ですから何か解らないですが、グレ針の7号をニッパで切ったように噛み切っていく代物・・・、あなたはナンだと思いますか?




釣り日記

釣り関連の日記的な話でも・・・、釣行記かしら・・・汗
関連エントリー
2010 寒グレスタート!  波止釣りのやり取り  岸和田一文字・スズキの気配濃厚  エビ撒き釣り・撃沈!  大阪南港・新波止のタコ釣りリベンジ  大阪南港・丸高渡船でタコ釣りをしてきました  萌えるアングラーユリッペ!タコに萌える・・・笑  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調です!  須磨の海釣り公園のサバ!好調  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調か?  爆釣!海上釣堀紀州!  タコ釣り2010!スタート!  岸和田一文字 スズキの気配濃厚!  和歌山の海上釣堀「紀州」さんに行ってきました!  岸和田一文字でフカセ釣りのチヌを釣ってきました  セイゴ入れ食いの巻  岸和田一文字のハネ釣りが面白くなってきた!  これからが本調子?岸和田一文字のハネ釣り  岸和田一文字・ハネ釣り大会に参加してきました  太仕掛け・撃沈!  赤(真鯛)と黒(チヌ)のそろい踏み  1月最後の釣行は・・・  古座の真鯛狙いは、おかしなこと連発  真鯛良型・連発ヒット!  古座の真鯛釣り(その2)  古座の真鯛釣り(その1)  初釣りに行ってきました  2009年の竿納めをしてきました  中泊(愛媛県)の磯で楽しんできました  五目釣りを楽しんできました  グレ釣りに行ってきました  寒グレ スタート  古座の夜釣り  本物だ!山元八郎「究極のグレ爆釣法」  古座の磯で真鯛が好調  南紀勝浦の磯で上物をやってきました  先週に引き続き、勝浦の磯  久しぶりに、グレ釣りの練習  春は面白いのが当たる  ハネ釣りオープン大会に参加してきました  年無し注意報か?古座のチヌ  ネットで知り合った友人と釣行してきました  ぶち切られ注意報!  久しぶりの年無しチヌ  アジはこうやれば大漁!  初釣りは・・・  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス