Top > 雑記 > タコ釣りについて、質問を頂きました

タコ釣りについて、質問を頂きました

こんちは、海信です。
釣り行ってますか?(^_^)v

先日ですが、タコ釣りについて、ウェブの閲覧者のTさんからメールで質問を頂きました。
このメールのやり取りは、タコ釣りに限らず、おそらく色々な釣りにも役立つ内容だと思ったので、ブログに掲載をお願いしたところ、快諾をを頂きました。Tさん、ありがとうございます。

では、早速ですが、頂いたメールはこれ
ちなみに、僕のウェブの「タコの夜釣り」のコンテンツページからTさんはメールを送信してくれました。
(海釣りマニアのネットワークでは、どのページからコンタクト頂いたかが解るようになってます)


<!--ここから-->


初めまして、Tと申します。
早速ですが(タコの夜釣り)について質問があるのですが、宜しいでしょうか?

梅雨時期のタコで、底でトントン・・といった釣り方しか普段していないので、タナ2ヒロで釣る?というのがどうしてもイメージできないんです・・。
ほんの2週間程前でしょうか、自分が行ってる釣り場で、いつも通りに(底トントン・)しても釣れなくなったので、勝手に「シーズンも終わりやな。」と思っていたのに、近所の釣り場では、まだ釣れているのです。
聞けば、当サイトの様に2ヒロないし3ヒロで当たりをとって乗せているんだとか。その方は、底から巻き上げて探る釣りではなく、上から竿を真っ直ぐに下ろしながら、探っているのだそうです。

上から探るにしろ、下から探るにしろ基本、タコの誘いなどに違いのあるものとは思っていませんが、イメージがわかない・・
海信さんは、どの様に・・と言っては可笑しいですが、どんな釣り方をしていらっしゃるんですか?
際をゆっくーり降ろしながら、(フアフア)ですかw

すいません。書いていてアホな文面な事に気付いてしまいました。参考までに教えて頂けないでしょうか?



僕の返答がこれです。


> 勝手に「シーズンも終わりやな。」と思っていたのに、
> 近所の釣り場では、まだ釣れているのです。

最近(ここ数年)、時期ズレてますね、確かに・・・
温暖化の影響と、大阪湾では、関空横の広大なホンダワラ畑が良質の海水を循環させるようになったのでは?と、個人的には思ってます。

冬場(12月から1月)くらいでも、梅雨時分に釣れるような小型のタコがボツボツと釣れたりします。
まだ8月ですし、シッカリと狙って釣りたいですね。



> 普段していないので、タナ2ヒロで釣る?というのがどうしてもイメージできないんです・・。

波止釣りの場合、防波堤の基本構造を理解した上で、狙うポイントを組み立てるのが正解です。

ボトム(底)を釣る場合、波止の基礎構造になっている捨石や、捨石と海底の境界線部分の「駆け上がり」、それに、ベタ際の底(直角になっている部分)などが怪しいですね。

単純に、エサになる小魚や貝類などがたくさん付いているだろう・・・
こう、思えるから、そういうポイントをタイトに狙うようにされると思います。でしょう?


壁を釣る場合、2ヒロと言っても、もちろん、ベタ際です。タコは仕掛けをサスペンド(漂わせる)させていては、釣れません。
タコ軸で、際に付いているイガイを剥ぎ取るようなイメージで釣らないと、当然ですが、上手く釣ることは出来ません。


Tさん、人間ですから、当然「壁を歩く」ことは出来ないですね。
しかし、タコは、人間じゃないですから、壁を歩く事が出来るんですね。
(スパイダーマンみたいに・・・)

以下をイメージしてください。

Tさんが、スパイダーマンみたいに、波止の壁に足をつけて、波止に水平に立てるとしたら・・・
で、そのまま、自分の立っている世界を、すべて90度傾けてイメージしてみてください。


どうですか?
こうなると、「壁」が「底」になりますね?

壁が底なら、エサになるカニや小魚が潜んでいると思えるイガイがたくさん付いている部分を狙いますね。当然、底を狙うときと、感覚的には同じだと思います。

これが、海面下2ヒロから3ヒロくらいのラインで、底を釣るなら、当然重たいオモリで底をズル引きなどするんですが、壁をタイトに攻めるならイガイに引っかかる感じで、攻めないといけない事がお解りになると思います。


この感覚は、フカセ釣りをシッカリとやっていると理解できるようになる、いわゆる「横の感覚」なんですが、波止際を釣る場合は、ぜひとも、身に付けた置きたい感覚です。

参考にして下さいね。



タコに限らず、波止釣りでは夜釣りの場合、特に、このイガイのラインに魚が上ずる傾向があります。また、潮の流れや性質、それに水深などによっては、底よりも上を釣った方が得策になる場合なども多いです。

周りのアングラーさんで、実績が出ているなら、その人の真似をしたほうが良いですね。

頑張って、良いタコを釣ってくださいね。

<!--/ここまで-->

(改行等は一部修正しております。ご了承下さい)


ここで、大事なのは、「横の感覚」ですが、以下の写真をご覧になってみてください。

image-2009-8-30-01.jpg


image-2009-8-30-02.jpg

たくさんの小魚が影の方に向かって大群で泳いでいる物、それに、一匹の小魚が壁に横たわって、休んでいるように見えますね。


人間の感覚では、どうしても、海面が上で海底が下です。
しかし海中には浮力があり、潮の流れ(横に引っ張る力)が、引力(海底方向に引っ張る力)より強くなると、上下の感覚だけでは、釣りがおかしなことになります。フカセ釣りが上手く出来ない人の多くに、この横の感覚の不理解があったりします。別に壁が底でも、底が壁でも、海中に住む生物にはどっちでもイイ事なんですね。

上記の写真は、解り易いように、僕が画像の角度を変えて編集した物です。正しい画像は以下です。

image-2009-8-30-03.jpg

image-2009-8-30-04.jpg

小魚の大群は、海面方向を向いているのではなく、どちらかと言うと、海底方向を向いているでしょう・・・
岩壁で休んでいたはずの小魚は、実は下を向いていた事が解るでしょうか?


底を攻めるなら解りやすいけど、壁の攻めは苦手・・・と言われる方・・・
壁が底だと思えば、攻め方が変わってくると思います。

ちなみに、後日Tさんから頂いたメールでは・・・

早速の御返信、ありがとうございました。
私の主な釣り場は、神戸ポートアイランド内なんです・・しかも会社の敷地内!
ありがたい事に、今は稼動していない船付き場(浮き場)が二基あり、水深も13M前後、岸壁下はスリットで、一部真水の排水もあり非常に恵まれた漁場となっております。

先程、お昼休みに海信さんのアドバイスを参考にしてタコ釣りしてみました!
早速釣果に繋がりホクホクしている最中です~w
ありがとうございました、大変参考になりました!

ポートアイランドは神戸沖の速い潮に引っ張られる引かれる潮が強いポイントです。
ここいらは、底を狙うより壁を重点的に狙ったほうが良い釣りになりやすいですね。

ぜひ、参考にして下さいね。(^_^)v






雑記

ナンか適当に書いていこうかと思います
関連エントリー
BB-X SPECIAL SZを買ってみました  シマノの動画が興味深いです  鱗海SPECIAL ARTLETAを買って見ました  釣りにおける「強さ」と「上手さ」とは  磯竿を使った釣りのキモ  地続きでタコが釣れるポイント  真鯛フカセの仕掛け  エビ撒き釣りで最もこだわっておきたい物  BB-Xオナガスペシャルを買ってみました  お便りを頂きました  アイゴの刺身って美味しいんです!  タコ釣りについて、質問を頂きました  ヤフー天気の見方  イカしたタコ仕掛け  海信塾に関して、いくつか質問を頂いてます  僕が良く見ているブログ  のっこみチヌ爆釣!狙い方、海信ならこんな感じ・・・  はじめて釣った大型のチヌ  グレ釣りに関する質問を頂きました  便利な釣り具  100円均一を上手く使う  巨星落つ!週間釣りサンデーの創始者、小西和人氏死去  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス