Top > 雑記 > アイゴの刺身って美味しいんです!

アイゴの刺身って美味しいんです!

海信です。久しぶりのブログ更新になりました・・・(汗)
(めちゃくちゃ忙しかったです・・・)



9月も末と言うことで、僕の釣りのサイトでは「タチウオ」や「飲ませ釣り」、「サビキ釣り」辺りのコンテンツにアクセスが集まってますが、磯釣りではボチボチ、グレ釣りの準備が忙しくなってくる頃だと思います。

かいしんげきのフィッシングスタッフのMITSUYAさんが、先日チヌ狙いで釣行しましたが、残念ながらチヌは撃沈!
しかし、小型ながらグレを8枚と良型のアイゴを1発仕留めてます。

で、このアイゴを料理した記事をサイトに載せました。

アイゴ(バリ)料理

image0298.jpg



アイゴは腸(はらわた)が強烈に臭いので嫌う人も多いですが、でっぷりとした厚みのあるものは、刺身にすると、ビックリするくらい美味しいのですが、これご存知でしょうか?

知らないで「臭いから・・・」で、捨てていると、非常にもったいない・・・
次の釣行で釣れたりしたら、ぜひ、持ち帰ってみてくださいね。



注意する点は、もちろん、ヒレに強烈なトゲがある事。
刺されるとメチャクチャ痛いのは、あなたもアングラーならご存知だと思います。

釣り上げたら直ぐに、

(1)エラの下を切って血抜きをして、水汲みバケツの中で昇天するまで放置・・・
(2)はさみでヒレを全部切り落とします。(死んでいても刺しますからご注意)
(3)安全になったところで、頭を落として、そのまま内蔵も引っ張り出します。
(4)海水でキレイに洗い流します。

海水で洗うのがキモです。
出来れば、はらみの部分の粘膜もキレイに洗い流して、新鮮な海水で流してやると、臭みが取れます。

後は、氷で全体を冷やして持ち帰ります。
適度な潮でしまっているので、とても美味しいです。


出来れば、春先の水温の低い時期がイチオシですが、このターゲットは夏場が旬なので、大型が釣れるのは、ちょうど今頃でしょうか?

潮があまり行ってない状況で、少し深目を釣ると良く釣れるように思います。



尚、海水で魚が洗える現場での処理なら、頭を落として内蔵を引っ張り出せば良いですが、自宅に持ち帰って水道水で魚を洗う場合は、背開きにして、内蔵を潰さないように出さないとダメです。

失敗して潰してしまったら、台所がトイレみたいな臭いになります。(^_^;)
(しかも、なぜか水道水で洗っても、臭いのは取れません・・・)


先日、和歌山で釣ったアイゴ(40cm弱)は、同行者に持ち帰ってもらいましたが、「刺身がいいよ」と教えてあげました、後日談では・・・

「カンパチより美味い!」

ぜひ、覚えておいて下さいね。


雑記

ナンか適当に書いていこうかと思います
関連エントリー
BB-X SPECIAL SZを買ってみました  シマノの動画が興味深いです  鱗海SPECIAL ARTLETAを買って見ました  釣りにおける「強さ」と「上手さ」とは  磯竿を使った釣りのキモ  地続きでタコが釣れるポイント  真鯛フカセの仕掛け  エビ撒き釣りで最もこだわっておきたい物  BB-Xオナガスペシャルを買ってみました  お便りを頂きました  アイゴの刺身って美味しいんです!  タコ釣りについて、質問を頂きました  ヤフー天気の見方  イカしたタコ仕掛け  海信塾に関して、いくつか質問を頂いてます  僕が良く見ているブログ  のっこみチヌ爆釣!狙い方、海信ならこんな感じ・・・  はじめて釣った大型のチヌ  グレ釣りに関する質問を頂きました  便利な釣り具  100円均一を上手く使う  巨星落つ!週間釣りサンデーの創始者、小西和人氏死去  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス