Top > 釣り日記 > 2009年の竿納めをしてきました

2009年の竿納めをしてきました

海信です。
先々週に引き続き、12月28日、29日の2日間で中泊の磯に行ってきました。

image-2009-12-28-05.jpg
(お手上げ状態です・・・笑)

28日は前線の接近でかなり風が強烈だったため、鹿島の地磯で竿が出せたらOKくらいの気分で釣りをしました。

地蔵崎周辺が風裏で、ここらに3組降ろした後、僕が呼ばれました。ほとんど情報誌とかには出てこない無名磯ですが、完全に風裏で、楽に竿出しが出来ました。
(上がってから船頭に場所の名前を聞いてみると、「ウド」と教えてくれました)

地付きの口太でもいないかな?と思って、瀬際など丹念に攻めますが、ほとんど反応なし。前(沖むき)に出て竿を出せば、グレの一発くらいはナンとかなるかとも思いましたが、連れが風にも負けずに頑張っているし、次の日の釣りもあるので、とにかく、何でもイイから、この湾奥で生命体からの反応を探す事に重点を置きました。

この場所は、左に洞窟があって、その前は、完全に淀んでいて、「産卵期のグレならあるかも?」と思いましたが、12月のやる気十分のグレは、まあ無いだろうとは、少し腕に覚えのある人なら、誰でも思うと思える場所でした。

こう言う所では、アイゴなどが狙えると思って、タナを探っていく事にしましたが、4ヒロ少しのところでウキが一気に消しこむアタリ!
合わせを入れると、結構な手ごたえが返って来ます。(^_^)v

image-2009-12-28-02.jpg
(50cm弱くらいでしょうか?今年はこのハタが多いです。食べるには最高です・・・笑)


この時合いで、先端で頑張っている連れにもハタが来たので、「今日はコイツを狙おう」と決めて、作戦を考えます。

この魚、誰が見ても根魚で、ポイントは際か底だと思うと思いますが、中途半端なタナで食ってきたので、この日はタナ決めが難しいと判断しました。(どの辺りまでマキエで浮くのか、サッパリ解らんです・・・笑)

と言うわけで、全層仕掛けで探りながら釣る事にします。

1本程度(3.5ヒロ)まで入れて仕掛けを回収すると、エサが残ってます。
エサトリのやる気が無くなっているところを見ると、ハタがマキエに反応している事がわかります。

フカセる必要も、ほとんど感じないので、針のチモトにBのガンダマを打ち、一気に4ヒロから7ヒロ程度のポイントで仕掛けを張ることを考えました。これがバッチリ!(^_^)v

image-2009-12-28-01.jpg
(こっち向けるまでは、結構な手ごたえです・・・)

結局45cm前後の型を7枚出して、この日の宴会のネタになりました。



次の日は、波も収まったので、沖に出ました。
正月休みに入っているので、ツバメ渡船のお客さんの数も36人とほとんど満員御礼状態です。

この日、僕が上がったのは大バエで、これまで幾度と無く、中泊に来てますが、大バエは、この日が初めてでした。
まあ、どこに上がっても、やることにそんなに大差ないので、気にもせずに釣りを開始します。



大バエは、根が複雑で、大型の取り込みは、かなり難解な感じがあります。
水深も深い場所が少なく、狭い根と根の間を釣るような釣りになるとイメージしました。

本流が出れば、沖で食わせれば良いですが、午前中に流れは無く、手前を釣るとイガミが当たってくるし、仕方が無いので、風下の横島に向いて遠投で「何でもイイから当たってくれ・・・」で試みます。

リクエストに応えてくれた一発が・・・

image-2009-12-28-03.jpg
(竿立てるのが精一杯でした・・・^_^;)



12時ごろが潮変わりと読んで、向きをやや左に変えます。
大きな丸い瀬が転がっていますが、この際でグレを狙ってみましたが、上手い具合に当たってきました。

ここが時合いと読んで、手返しを急ぎますが、2連発のあとアタリが遠のき、本流が走る直前に、もう一回2連発で、午前中に拾った一枚と合わせて合計5枚のグレを活かしバッカンに納めて納竿としました。


image-2009-12-28-04.jpg
(40cmチョットの中泊サイズです。潮が良ければ、これが入れ食いになります。)


口太の季節になりましたが、天候さえ良ければ、かなりの数も出せると思います。グレ釣りがお好きな人は、ぜひ、行かれてみてはと思います。





釣り日記

釣り関連の日記的な話でも・・・、釣行記かしら・・・汗
関連エントリー
2010 寒グレスタート!  波止釣りのやり取り  岸和田一文字・スズキの気配濃厚  エビ撒き釣り・撃沈!  大阪南港・新波止のタコ釣りリベンジ  大阪南港・丸高渡船でタコ釣りをしてきました  萌えるアングラーユリッペ!タコに萌える・・・笑  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調です!  須磨の海釣り公園のサバ!好調  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調か?  爆釣!海上釣堀紀州!  タコ釣り2010!スタート!  岸和田一文字 スズキの気配濃厚!  和歌山の海上釣堀「紀州」さんに行ってきました!  岸和田一文字でフカセ釣りのチヌを釣ってきました  セイゴ入れ食いの巻  岸和田一文字のハネ釣りが面白くなってきた!  これからが本調子?岸和田一文字のハネ釣り  岸和田一文字・ハネ釣り大会に参加してきました  太仕掛け・撃沈!  赤(真鯛)と黒(チヌ)のそろい踏み  1月最後の釣行は・・・  古座の真鯛狙いは、おかしなこと連発  真鯛良型・連発ヒット!  古座の真鯛釣り(その2)  古座の真鯛釣り(その1)  初釣りに行ってきました  2009年の竿納めをしてきました  中泊(愛媛県)の磯で楽しんできました  五目釣りを楽しんできました  グレ釣りに行ってきました  寒グレ スタート  古座の夜釣り  本物だ!山元八郎「究極のグレ爆釣法」  古座の磯で真鯛が好調  南紀勝浦の磯で上物をやってきました  先週に引き続き、勝浦の磯  久しぶりに、グレ釣りの練習  春は面白いのが当たる  ハネ釣りオープン大会に参加してきました  年無し注意報か?古座のチヌ  ネットで知り合った友人と釣行してきました  ぶち切られ注意報!  久しぶりの年無しチヌ  アジはこうやれば大漁!  初釣りは・・・  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス