Top > 釣り日記 > 中泊(愛媛県)の磯で楽しんできました

中泊(愛媛県)の磯で楽しんできました

海信です。
12月12日、13日の土日で、四国南西部、中泊の磯にグレを狙って釣行してきました。

僕が利用しているのは、もう10年以上お世話になっているつばめ渡船さん。ここ数年は、ネットの仕事が忙しくて、ほとんど行ってなかったんですが、2日間、気持ちよく釣りをさせてもらいました。

image-2009-12-12-06.jpg

沖磯(七十バエ)周辺は食いがイマイチとのことで、鹿島周辺に下ろすとのこと。
鹿島のハナにある松島の東側に一組降ろした後に、直ぐに僕の名前が呼ばれました。

降りたところは鹿島の突端の観音崎の左側で、この日の風裏で、まあ何とか釣りが出来そうと思える場所でした。

松島の水道を早い潮が抜けるため、ここいらは本流に引かれる潮をキッチリと狙う釣りになります。前情報では、口太も「中泊サイズ(37、8㎝から41、2cm)がポツポツとアイゴが多い」とのことだったので、それなら1.5号のロッドで色々と潮に聞きながら攻める釣りを考えました。

マキエをしだして1時間ほどで、磯際に良型の魚体を確認できるようになりました。茶色ですが、反転すると黄色が見えます。

「ヒブダイ(キバンドウ)が群で・・・」(^_^;)

中には、60cmを超えるような大型も見えます。こいつがウロウロしているせいでしょうか、エサトリ以外の卦は、ほとんど無く、グレなんてトンでもない話と見えました。

「仕方ないので、コイツに遊んでもらおう・・・(笑)」

ウキ下二ヒロにして、ベタ際でマキエとサシエを同調させると、一発で当たってきました。

image-2009-12-12-01.jpg
(メチャクチャ絞ります、コイツは・・・笑)


image-2009-12-12-02.jpg鹿島周辺は、特にヒブダイが多いポイントだと思います。これまでに何度か釣ってますが、この日は、特に数が多かったと思います。

連発で何度も当たりますが、そのうちに、道糸が伸びてしまって、1秒で高切れが続くようになりました。仕方が無いので、2号ロッドで4号の道糸を使用してハリスも4号にして、「これで仕留めたるぅ(気合)」で勝負すると、今度は3秒で吹っ飛ばされるし、クッション水中が負荷になって道糸は飛ぶし、結構ムキになって釣って遊んでました。(^◇^)


image-2009-12-12-03.jpg
(結局8つ釣って、チョットだけ溜飲を下げましたが・・・笑)


終わり間際、松島の水道を本流が流れ始めたので、この引かれ潮を狙って、まじめにグレを狙ってみる事にしました。

一発で・・・

image-2009-12-12-04.jpg
これを釣ったとは、また、ヒブダイが連発で当たり出したので、納竿としました。


翌日は、ナガハエの丘向き(通称「小ダコ」)に陣取って、連れのAさんに本流釣りを初体験してもらいました。45cmほどのグレを釣ったAさんは大喜びで、本流釣りが病みつきになりそう・・・だそうです・・・笑

僕は、引かれ潮を狙って、一枚45cmほどのグレを出しましたが、まあこんなもんでOKにしておきます。(二日酔いがひどくて、半分は死んでました・・・笑)

image-2009-12-12-05.jpg

ヒブダイが湧いていたり、ハタが当たったり、チョイとまだ水温が高めですね。
もう1、2度水温が下がって安定すると、爆釣が始めると思います。年末くらいにもう一回行ってみたいと思います。






釣り日記

釣り関連の日記的な話でも・・・、釣行記かしら・・・汗
関連エントリー
2010 寒グレスタート!  波止釣りのやり取り  岸和田一文字・スズキの気配濃厚  エビ撒き釣り・撃沈!  大阪南港・新波止のタコ釣りリベンジ  大阪南港・丸高渡船でタコ釣りをしてきました  萌えるアングラーユリッペ!タコに萌える・・・笑  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調です!  須磨の海釣り公園のサバ!好調  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調か?  爆釣!海上釣堀紀州!  タコ釣り2010!スタート!  岸和田一文字 スズキの気配濃厚!  和歌山の海上釣堀「紀州」さんに行ってきました!  岸和田一文字でフカセ釣りのチヌを釣ってきました  セイゴ入れ食いの巻  岸和田一文字のハネ釣りが面白くなってきた!  これからが本調子?岸和田一文字のハネ釣り  岸和田一文字・ハネ釣り大会に参加してきました  太仕掛け・撃沈!  赤(真鯛)と黒(チヌ)のそろい踏み  1月最後の釣行は・・・  古座の真鯛狙いは、おかしなこと連発  真鯛良型・連発ヒット!  古座の真鯛釣り(その2)  古座の真鯛釣り(その1)  初釣りに行ってきました  2009年の竿納めをしてきました  中泊(愛媛県)の磯で楽しんできました  五目釣りを楽しんできました  グレ釣りに行ってきました  寒グレ スタート  古座の夜釣り  本物だ!山元八郎「究極のグレ爆釣法」  古座の磯で真鯛が好調  南紀勝浦の磯で上物をやってきました  先週に引き続き、勝浦の磯  久しぶりに、グレ釣りの練習  春は面白いのが当たる  ハネ釣りオープン大会に参加してきました  年無し注意報か?古座のチヌ  ネットで知り合った友人と釣行してきました  ぶち切られ注意報!  久しぶりの年無しチヌ  アジはこうやれば大漁!  初釣りは・・・  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス