Top > 釣り日記 > 古座の真鯛釣り(その1)

古座の真鯛釣り(その1)

海信です。
1月10日、11日で和歌山の古座(藤田渡船)に行ってきました。

3日の初釣りで完全ボーズを食らったのでリベンジをと考えてましたが、真鯛の良型がスッキリさせてくれました。

image2010-1-10-03.jpg
(55センチほどありました)

10日は連休中日と言う事で、3日と同様たくさんのお客さんが藤田渡船を訪れてました。僕は、11日の釣りもあるので、場所決めなどは全て船頭任せで常連の人たちと冗談を飛ばしあったりしてました。(笑)

この日、最初に降りたのはタイ島で、前日に2発バラシがあったとの事。船頭の予想ではサンバソウでは無いかということで、一応2号の竿で様子見がてら、仕掛けを打ち返します。

磯際はアジが湧いて釣りにならないので遠投で攻めますが、強い風のため、仕掛けを重くしないと(タナまで仕掛けが)入らないので3Bとか使いますが、これだと入りすぎでイソベラとか当たってきます。攻めあぐねていると、12時の船で九龍島が空くので、そちらに場所移動と船頭の指示がありました。


image2010-1-10-01.jpg
(鯛狙いと言う事でハナのカゴ場に陣取ってみました)

九龍島は真鯛が当たっているとの事で、上物のメインポイントは外してカゴ釣りのポイントへ入りました。タナは2本(7ヒロ)とのことでしたが、とりあえず4ヒロ半で際から狙ってみます。

5分もしないうちにアタリがあり、強烈な締め込みで3号ハリスが飛びます。場所移動でロッドを伸ばしたまま移動したのですが、どうもハリスに傷が付いていたみたいです。で、ハリス交換をしますが、どうも大型がありそうな気配を、なんとなく感じました。このときのために4号も5号も用意しているので、4号ハリスでチャンレンジします。

1時間ほど仕掛けを打ち返し、際で竿までドカンとくるアタリを拾いましたが、強烈な突っ走りを見せます。強い引きにドラグが鳴いてしまい、左の瀬に道糸が触れてしまってラインブレイク。

「こりゃ大変・・・、ゴッツイのがおる・・・」

こうなると、グレはそっちのけで古座名物の謎の魚1本に狙いを絞ります。せっかく持ってきている5号ハリスを取り出して、際を重点的に攻めます。

16時を回って、いよいよ雰囲気が出てきました。
サシエサは残ってそのまま上がってきます。エサトリが消えて、「ドカン」が来る事が、ある程度予想されるような状況です。

で、予想通り「ドカン」がドカンと来て、5号ハリスのチモトから吹っ飛ばされます。

「んんん・・・、サンバソウかキツ(イズスミ)か???」(まあ、たいてい、このどっちかです・・・笑)

針を本流用の真鯛フカセ(何号か忘れた・・・)に変えて、「次に当たったら取る」と気合を入れ直します。

いよいよ、最後の1投となったとき、穂先にドカンと来るアタリ!

image2010-1-10-02.jpg
(2号のロッドに5号のハリスですから、このくらいは余裕の取り込みです)

これが、55センチの真鯛でしたが、ベタ際で当たったし、てっきりサンバソウのチョイマシと思っていたので、「なんじゃ?鯛か?」って気分でした。(^_^;)

しかし、感じはつかめたので、翌日、もう一回九龍島で頑張ろうと決めて、この日は納竿しました。


image2010-1-10-04.jpg
(狙いのサンバソウは、チョイと型が小さすぎました・・・)


翌日に続く

釣り日記

釣り関連の日記的な話でも・・・、釣行記かしら・・・汗
関連エントリー
2010 寒グレスタート!  波止釣りのやり取り  岸和田一文字・スズキの気配濃厚  エビ撒き釣り・撃沈!  大阪南港・新波止のタコ釣りリベンジ  大阪南港・丸高渡船でタコ釣りをしてきました  萌えるアングラーユリッペ!タコに萌える・・・笑  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調です!  須磨の海釣り公園のサバ!好調  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調か?  爆釣!海上釣堀紀州!  タコ釣り2010!スタート!  岸和田一文字 スズキの気配濃厚!  和歌山の海上釣堀「紀州」さんに行ってきました!  岸和田一文字でフカセ釣りのチヌを釣ってきました  セイゴ入れ食いの巻  岸和田一文字のハネ釣りが面白くなってきた!  これからが本調子?岸和田一文字のハネ釣り  岸和田一文字・ハネ釣り大会に参加してきました  太仕掛け・撃沈!  赤(真鯛)と黒(チヌ)のそろい踏み  1月最後の釣行は・・・  古座の真鯛狙いは、おかしなこと連発  真鯛良型・連発ヒット!  古座の真鯛釣り(その2)  古座の真鯛釣り(その1)  初釣りに行ってきました  2009年の竿納めをしてきました  中泊(愛媛県)の磯で楽しんできました  五目釣りを楽しんできました  グレ釣りに行ってきました  寒グレ スタート  古座の夜釣り  本物だ!山元八郎「究極のグレ爆釣法」  古座の磯で真鯛が好調  南紀勝浦の磯で上物をやってきました  先週に引き続き、勝浦の磯  久しぶりに、グレ釣りの練習  春は面白いのが当たる  ハネ釣りオープン大会に参加してきました  年無し注意報か?古座のチヌ  ネットで知り合った友人と釣行してきました  ぶち切られ注意報!  久しぶりの年無しチヌ  アジはこうやれば大漁!  初釣りは・・・  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス