Top > 釣り日記 > 古座の真鯛狙いは、おかしなこと連発

古座の真鯛狙いは、おかしなこと連発

海信です。
1月24日は日帰り釣行でホームグランドの和歌山の古座へ、またまた真鯛狙いで出かけました。

先週大型を連発で出した感触は、まだ残っているし、前日の23日の土曜日はグンカン島で良型の真鯛が出たと言う事で、前回同様に九龍島に乗れたら何とかなるようなイメージでした。

グンカン島は九龍島同様に岡よりの独立礁です。グンカンに鯛が回れば九龍島でもナンとかなりそうと、つい思ってしまいます。(冷静になれば、実際は、そんなに甘く無いと思いますが・・・笑)

と言うわけで、釣りに行くと決めて、用意をしますが、道糸の張替えとタモのネットの張替え、それに、先日購入したBB-Xオナガスペシャルのハンドル交換などの用事で行きがけにフィッシングエイトに寄りました。

(マシンカットハンドルのハンドルの付け替えが、僕は出来ません、こう言うの苦手です・・・^_^;)



僕の最近のお気に入りの道糸はVARIVASの「バーマックス磯」、これのサスペンドが、実に僕の釣りにピッタリで愛用してます。

ところが、この日は、なんとなくおかしかった・・・
サスペンドラインを選んだはずが、間違ってフロートタイプで道糸の張替えを注文してしまいました。途中で気づいたのですが、既に作業に入っていたので、仕方無しにフロートタイプで釣りをすることにします。

ウキを沈めながらのスルスル釣法や沈め探り釣りを得意とする僕は、フロートタイプの道糸は、ほとんど使いません。いつもサスペンド系を選んで購入しますが、まずは、おかしなこと一回目が、ここでありました。


瀬渡しでは、希望通り九龍島に乗れました。
早速用意を始めますが、水汲みバケツに海水を張ってバックの横に置いておいたら、立てかけてあったロッドが風に煽られて倒れて、ナンと水汲みバケツの中にリールが引っかかって止まってました。リール、朝一番から海水漬けです。(^_^;)
(おかしなこと2回目)


九龍島の潮は、朝は串本大島方面に流れて、途中で中島の方へ向きを変える、鯛釣りの潮が流れてました。「これは、今日は数釣りが出来るかも?」なんて思いながら釣りをしますが、エサを取られる事も無く、朝一番の時合いは終わってしまいました。

道糸が違うので、なんとなくやり辛いですが、お気に入りの道糸なので、フロートタイプにも興味が無いわけではありません、しかし、なんとなく、引っかかる物がありました。(多分、グレを狙っていたら、ほとんど気にしなかったと思いますが・・・)

9時ごろ、やっとアタリを一発拾ってグレを一枚活かしバッカンに入れることが出来ました。
これを拾った後に、潮の向きが変わりました。グンカン方面(岡向き)に上潮は流れ、底潮は別の方向に流れてます、いわゆる二枚潮の状況になりました。

image2010-1-24-02.jpg
(気合の上からでも、活かしバッカンはデカイのを買いましょう・・・笑)

前回も、前々回も、この二枚潮にはなりました。僕の引き出しでは、九龍島の二枚潮は期待薄で、解消されるまではマキエの時間と思ってました。

それにしても、アタリが少ない・・・
狙いの鯛は、当たったと思ったら20センチが微妙なサイズで、お帰り願うしか無いサイズで、時折これが当たる程度で、雰囲気が無い・・・

まあ、こう言う日もありますね。

この日、活かしバッカンに入った魚は、グレの38センチとヘダイの35センチ。
色のイイのはいませんでした。

image2010-1-24-01.jpg
(この写真くらいしか、まともなのがありません・・・^_^;)


ちなみに、道具を片付けているときに、愛竿の穂先を折りました。
(おかしなこと3回目)

次の釣りはどうしようか?(^_^;)



釣り日記

釣り関連の日記的な話でも・・・、釣行記かしら・・・汗
関連エントリー
2010 寒グレスタート!  波止釣りのやり取り  岸和田一文字・スズキの気配濃厚  エビ撒き釣り・撃沈!  大阪南港・新波止のタコ釣りリベンジ  大阪南港・丸高渡船でタコ釣りをしてきました  萌えるアングラーユリッペ!タコに萌える・・・笑  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調です!  須磨の海釣り公園のサバ!好調  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調か?  爆釣!海上釣堀紀州!  タコ釣り2010!スタート!  岸和田一文字 スズキの気配濃厚!  和歌山の海上釣堀「紀州」さんに行ってきました!  岸和田一文字でフカセ釣りのチヌを釣ってきました  セイゴ入れ食いの巻  岸和田一文字のハネ釣りが面白くなってきた!  これからが本調子?岸和田一文字のハネ釣り  岸和田一文字・ハネ釣り大会に参加してきました  太仕掛け・撃沈!  赤(真鯛)と黒(チヌ)のそろい踏み  1月最後の釣行は・・・  古座の真鯛狙いは、おかしなこと連発  真鯛良型・連発ヒット!  古座の真鯛釣り(その2)  古座の真鯛釣り(その1)  初釣りに行ってきました  2009年の竿納めをしてきました  中泊(愛媛県)の磯で楽しんできました  五目釣りを楽しんできました  グレ釣りに行ってきました  寒グレ スタート  古座の夜釣り  本物だ!山元八郎「究極のグレ爆釣法」  古座の磯で真鯛が好調  南紀勝浦の磯で上物をやってきました  先週に引き続き、勝浦の磯  久しぶりに、グレ釣りの練習  春は面白いのが当たる  ハネ釣りオープン大会に参加してきました  年無し注意報か?古座のチヌ  ネットで知り合った友人と釣行してきました  ぶち切られ注意報!  久しぶりの年無しチヌ  アジはこうやれば大漁!  初釣りは・・・  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス