Top > 釣り日記 > 岸和田一文字・ハネ釣り大会に参加してきました

岸和田一文字・ハネ釣り大会に参加してきました

海信です。
4月4日は、大阪府の岸和田一文字で開催されたハネ釣り大会に参加してきました。

当日は天候にも恵まれ、300人近いアングラーでにぎわいました。いや、楽しかったです・・・笑

この日は、ネットで知り合いになった地元アングラーしか知らない爆釣北近畿の海釣り情報の管理人・釣好師君が「ハネ釣り大会に参加したので、連れて行って」って言うんで、一緒に行ってきました。

釣好師君は、初めてのエビ撒き釣りですが、少し戸惑いもあるなか、見事に一発取りました。その模様は彼のブログで紹介されるでしょう・・・(楽しみですね・・・笑)


ハネ釣り大会前々日くらいまで、大阪は天候が思わしくなく、雪が降ったり雨が強かったりで、水温が低下気味の感じでした。前日釣行したアングラーに前情報を聞きましたが、思わしく無いとのこと。

北近畿からのお客さんもいるのに、「思わしくない」ですが、こう言う場合、中波止でセイゴを狙いつつも、良型を仕留める釣りが岸和田一文字にはあります。ドンズバでそれをやってみようって事になりました。

中波止2番の南側の水路の横に一番船はつけましたが、常連が3人ほど入ったので、北側の水路を目指しますが、ココも入りたい人が早足で行くので、これも譲って、真ん中の通称「ボックス前」の外向きに釣り座を構えました。(常連なら知っている丸秘ポイントですが、相当通わないとココは知らんかも・・・笑)

「暗いうちにマキエを効かせていれば、明るくなってから直ぐにアタリが出だす」が定番ですが、前情報の寒さでは、明るくなってからの勝負の方が有力と見てました。と言うわけで、ゆっくりと準備をして、電気ウキを変えてからの勝負と読みました。

6時を回って読みどおりのアタリが直ぐに来ます。しかし、食い込みが異常に渋く、これが素針・・・(あれ?)

マキエがシッカリと入ってないか、潮のコンディションが悪いか、こう言うのは、どっちかです。

南側の水路を見るとハネ研の今中さんが、頻繁に竿を曲げているし、潮のコンディションは、そう悪く無いと見ました。だとすると、「エサがシッカリとポイントに入ってないなぁ」と、こう言う読みになります。

こう言うときは、ポイントをピンポイントに絞り込んで、畳一枚分くらいの狭さでマキエを溜め込んでいくような釣りをするのがパターンです。捨石をシッカリと意識して、波止からの距離も一定に保ち、タナだけを探るように釣るのが良いと思います。

具体的には、波止から9mの距離で捨石と海底の境界線部分を狙います。水深は、底まで3ヒロで、狙うタナは2ヒロ半の前後でいけると見ました。

まあ、こう言うところは、アホみたいに通いまくった岸和田一文字なので、卦がありさえすればナンとか出来ます。初体験の釣好師君はビックリしたみたいですが、これがホームグランドには「底まで見えるようになるまで通うべし」と言う僕の持論でもあるし、技の見せ所でもあります。

ただ、デカイのは、よー釣りませんでしたが・・・^_^;

image2010-4-4-01.jpg
(41センチが最長寸でした、んん・・・、難しい)


食い込みが異常に渋いのを、マキエで躍らせて、ボツボツと1つずつ拾って行きますが、サイズが小さい・・・

終わり間際で、「もしかすると?」を期待しますが、最後の最後も40cm足らずのセイゴで、「ああ、大会には負けたなぁ・・・」、とこんな感じでした。
(当然ですが、勝つ気でやってます・・・笑)

しかし、上がってからは、魚を持っていなくても、何某かの賞品をもらえるのが、ハネ釣り大会の楽しい所でもあります。久しぶりに顔を合わせる釣友との釣り談義なども楽しく、こう言う部分を非常に楽しみにしているので、釣れなかったら釣れないで、それはそれでOKです。


image2010-4-4-02.jpg
(釣好師は、この参加賞のほか、釣り竿をじゃんけん大会でゲット。んん、転んでもタダで起きないヤツ・・・笑)

僕は、寸足らずを検寸台に乗せたので、敗者復活戦ともいえるじゃんけん大会に回ります。これの2着に入ったので、ダイワのクーラーが当たりました。(^◇^)

image2010-4-4-03.jpg
(こう言うのがバンバン当たるんですが、参加費は無料です。。。スゴイ)


毎年恒例のハネ釣り大会は、泉州ハネ釣り研究会が主催で、数多くの釣りの関係者の協力の元開催されます。
ハネ研の皆様、ご苦労様でした、今年も本当に楽しませて頂きました。

尚、格段の表彰者の写真は、かいしんげきの釣りのウェブサイトの一つの大阪湾のスゴイ釣り・岸和田一文字の波止釣りのトップページ、および絶好調写真集に掲載してます。
あわせてお楽しみ下さい。

ああ・・・この大会、一回でかいスズキで優勝してみたい・・・(^_^;)



釣り日記

釣り関連の日記的な話でも・・・、釣行記かしら・・・汗
関連エントリー
2010 寒グレスタート!  波止釣りのやり取り  岸和田一文字・スズキの気配濃厚  エビ撒き釣り・撃沈!  大阪南港・新波止のタコ釣りリベンジ  大阪南港・丸高渡船でタコ釣りをしてきました  萌えるアングラーユリッペ!タコに萌える・・・笑  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調です!  須磨の海釣り公園のサバ!好調  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調か?  爆釣!海上釣堀紀州!  タコ釣り2010!スタート!  岸和田一文字 スズキの気配濃厚!  和歌山の海上釣堀「紀州」さんに行ってきました!  岸和田一文字でフカセ釣りのチヌを釣ってきました  セイゴ入れ食いの巻  岸和田一文字のハネ釣りが面白くなってきた!  これからが本調子?岸和田一文字のハネ釣り  岸和田一文字・ハネ釣り大会に参加してきました  太仕掛け・撃沈!  赤(真鯛)と黒(チヌ)のそろい踏み  1月最後の釣行は・・・  古座の真鯛狙いは、おかしなこと連発  真鯛良型・連発ヒット!  古座の真鯛釣り(その2)  古座の真鯛釣り(その1)  初釣りに行ってきました  2009年の竿納めをしてきました  中泊(愛媛県)の磯で楽しんできました  五目釣りを楽しんできました  グレ釣りに行ってきました  寒グレ スタート  古座の夜釣り  本物だ!山元八郎「究極のグレ爆釣法」  古座の磯で真鯛が好調  南紀勝浦の磯で上物をやってきました  先週に引き続き、勝浦の磯  久しぶりに、グレ釣りの練習  春は面白いのが当たる  ハネ釣りオープン大会に参加してきました  年無し注意報か?古座のチヌ  ネットで知り合った友人と釣行してきました  ぶち切られ注意報!  久しぶりの年無しチヌ  アジはこうやれば大漁!  初釣りは・・・  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス