Top > 雑記 > エビ撒き釣りで最もこだわっておきたい物

エビ撒き釣りで最もこだわっておきたい物

海信です。
昨日(4月11日)の釣行では、獲物(釣れたハネ)は少なかったですが、釣れないなら釣れないで、ナンか情報を持って返ろう思って、大阪湾のハネ釣りの第一人者・泉州ハネ釣り研究会の今中会長のエビ活かしクーラーの話を持ち帰りました。(^_^)v

image2010-4-11-04.jpg
(エビの甲斐性でハネは釣るんや・・・と今中さん)


基本的に、エビ撒き釣りのハネ釣りって言うのは、活きの良いエビをポイントに持ち込まないと仕事になりません。死んだエビでは、極端に食いが落ちるか、中々思うようにアタリすら出せないと思います。

これは、エビ撒き釣りの基本中の基本で、ここにこだわれないアングラーのエビ撒き情報は疑って掛かった方が良いといっても過言ではないくらい重要なポイントです。

エビ活かしクーラーは市販の物(例えば「飛び出すエビ元気」など)でも十分ですが、ハネ釣り中毒患者?には、ここに強烈に拘り(こだわり)を持つ人などもいます。今中会長もご他聞に漏れずと言った所です。

image2010-4-11-06.jpg
(ステンレスの中網です、小さいほうの枠の中に、サシエを入れるようになってます)


サシエにするエビは、比較的大きな物が良く、小さめのエビはマキエに使う方が得策です。これを段取り良くするための仕分け構造ですね。また、竿受けの設置や、バックを取り付けるなどして、収納を極限まで小さく収めてます。

自作で作る場合、さすがにここまでの物は作りづらいです。ただ、クーラーの内側の大きさに合わせて、ステンレスで枠を作り、内側のサイズに合わせて網戸に使用する網で内側ネットを自作するのは有力です。(僕は以前、こうやってました)

また、サシエ用の枠ですが、100円均一などに行くと、台所用品でピッタリ使えるものとか売っていたりします。次に100均に行かれるときは、使えそうなものを注意してみるようにされるのも良いと思います。

エビクーラーは、ハネ釣りに使うものは、持ち込むエビの量が多いですから、11Lタイプのものが良いです。また、エアーポンプもナショナルの物を使うのがオススメで、安物は止まってしまったりするので、エビが死んでしまって、その日の釣りはそれまでにされる事もあります。

クーラーのサイドに取り付ける竿受けも、角度の調整が効く物にしましょう。テトラからの釣りなどでも、角度が変えれれば重宝します。

エビクーラーは、週に一回から2週に一回程度の釣行なら、数年は使えます。少し、奮発して良質のものを選んで、色々と工夫を重ねるのが面白いです。


image2010-4-11-05.jpg
(「10000円ほど掛かるんや、けど、特注やから売ってないで・・・」と今中さん)



しかし、ステンレスでここまでのものを用意するとは・・・(^_^;)

金属加工が出来る人は、商品化しても良いと思いますよ・・・
こだわりたい人も多いと思うので・・・


関連記事

岸和田一文字のハネ釣りの釣り具(エビ活かしクーラー編)
エビ撒き釣りのハネ・スズキの仕掛け
エビ撒き釣りのハネ釣り・最も重要な物はエビクーラー



雑記

ナンか適当に書いていこうかと思います
関連エントリー
BB-X SPECIAL SZを買ってみました  シマノの動画が興味深いです  鱗海SPECIAL ARTLETAを買って見ました  釣りにおける「強さ」と「上手さ」とは  磯竿を使った釣りのキモ  地続きでタコが釣れるポイント  真鯛フカセの仕掛け  エビ撒き釣りで最もこだわっておきたい物  BB-Xオナガスペシャルを買ってみました  お便りを頂きました  アイゴの刺身って美味しいんです!  タコ釣りについて、質問を頂きました  ヤフー天気の見方  イカしたタコ仕掛け  海信塾に関して、いくつか質問を頂いてます  僕が良く見ているブログ  のっこみチヌ爆釣!狙い方、海信ならこんな感じ・・・  はじめて釣った大型のチヌ  グレ釣りに関する質問を頂きました  便利な釣り具  100円均一を上手く使う  巨星落つ!週間釣りサンデーの創始者、小西和人氏死去  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス