Top > 雑記 > 地続きでタコが釣れるポイント

地続きでタコが釣れるポイント

海信です。
先日より配布している「エビ撒き釣りのハネ釣り・8つのキモ」ですが、コメント欄にタコ釣りについて質問されている方がいました。

情報を共有しましょう!(^◇^)


質問をくれたのは大阪府のFさんです。
質問は以下・・・


> タコ釣りについては本当に参考にさせて頂きました。
> 一文字以外の地続きでタコが釣れるところがあれば
> 教えて頂けるとうれしいですが....
> 無理ですよね


ナンで無理なんですか?
僕が知っていることなら、全部お教えしますよ。。。笑



まあ、僕は地寄りではあまりタコを釣らないので、そんなに詳しい事は無いですが、岸和田一文字界隈なら「ここならイケそう・・・」って場所は、ナンボかは知ってます。

中波止4番いかがでしょうか?

波止の外向きがポイントと思います。出来れば遠投の利く投げ竿(もしくはジギングロッド)で文字通り遠投して底をゆっくりと引いてみてください。

ここの外向きは水深が大したことは無いです。底にシモリも点在しているので、案外取れる事があります。

ちなみに僕は中波止2番なら結構取った事があります。また昨年8月に岸和田一文字に釣りに行った時、友人の植田氏と現地で会いましたが、その時、彼が「イカしたタコ仕掛け」でタコを釣っていたのが中波止です。

中波止は1番4番が地続きです。そのほか、貝塚人工島には、多数のポイントがあると思います。(全て地続きです)



それと、神戸ですが、ポートアイランドの六防ご存知ですか?

ここは、地続きで行けるんですが、僕が行っていた頃(10年チョット前頃)は海上まで張り出したフェンスをスパイダーマンみたいにしがみ付いて超えて行けたのですが、事故があったため、このフェンスを撤去したという話を伝え聞いてます。

結構釣れるんですが、場所に行くのが危険なため、僕の関連ウェブでは情報として流しませんでした。(渡船を使えば安全に行けますが・・・)

車が無いと行けませんが、グーグルマップで地図を載せておきます。

旧ポートピアランド駐車場の入り口を反対側(東向き)にドン付きまで走ります。車は適当に止めて(道路が広いので大丈夫でしょう、駐禁とか車上荒しにご注意ですが)、真っ直ぐに東向きに入っていけば波止に出れると思います。

かなり長い波止ですが、内向きの2ヒロ(ベタ際)で"大量"に釣った事があります。(当時は一回やれば、20や30は簡単に釣れてました。毎日のように行ってましたが・・・笑)

先端やや手前に北側に一本桟橋がありますが、これの西側がスリットがハネやチヌの絶好のポイントです。これの反対向きのベタ際(2ヒロから2ヒロ半)で、タコを"大量"に釣った経験があります。

ちなみに、ここでタコを夜釣りで釣った事もあります。
防波堤の釣りスーパーメソッドの「タコの夜釣り」の記事は、ここでの釣果を記事にした物でした。



六防は、もう、僕は何年も行ってません。
現在は事情がかなり違っているかも知れませんから、行くなら自己責任で行ってくださいね。

(立ち入り禁止になっていたりフェンスで行けなかったりしたら、釣りは中止するか、近隣の渡船店を使ってください)



しかし、地方(じかた)の釣りは、僕自身は、あまりオススメはしません。
やっぱり渡船を使ったほうが、安全だし、アングラーの技術や意識レベルも高いし、釣りやすいし、釣れるし、良い事が多いですよ。

大阪湾の渡船料金なんて、2000円程度ですから、安いもんだと思います。

雑記

ナンか適当に書いていこうかと思います
関連エントリー
BB-X SPECIAL SZを買ってみました  シマノの動画が興味深いです  鱗海SPECIAL ARTLETAを買って見ました  釣りにおける「強さ」と「上手さ」とは  磯竿を使った釣りのキモ  地続きでタコが釣れるポイント  真鯛フカセの仕掛け  エビ撒き釣りで最もこだわっておきたい物  BB-Xオナガスペシャルを買ってみました  お便りを頂きました  アイゴの刺身って美味しいんです!  タコ釣りについて、質問を頂きました  ヤフー天気の見方  イカしたタコ仕掛け  海信塾に関して、いくつか質問を頂いてます  僕が良く見ているブログ  のっこみチヌ爆釣!狙い方、海信ならこんな感じ・・・  はじめて釣った大型のチヌ  グレ釣りに関する質問を頂きました  便利な釣り具  100円均一を上手く使う  巨星落つ!週間釣りサンデーの創始者、小西和人氏死去  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス