Top > 悪食レポート > 悪っちゃんの悪食レポート(根魚から揚げ編)

悪っちゃんの悪食レポート(根魚から揚げ編)

悪っちゃんです。
久しぶりの釣行で、ガシラとメバルとアブシン拾ってきました。悪食レポート行きます・・・笑


師のススメを早速実行に移し、先ずは初挑戦・和田防へ!

この時期、神戸湾岸の釣りは、私のレベルでは少々キビシイものがあります。毎度お世話になっている、須磨海釣り公園での釣果は、最近イマイチ(>_<)。

でもって、師のオススメ釣道場のひとつ、和田防へ脚を運びました。狙いは、ハネ・チヌです。午後に狙いを定めて13:00の便でシラサを抱えて、イザ防波堤へ!

天候が気にはなりましたが、風の状況もさほど悪くなく、日差しも返って穏やかでした。波も同様にして穏やかで、少々のにごり具合が久しぶりの釣果を期待させてくれそうです。

出船前に、店内で最近の釣果を尋ねたところ、チヌがボチボチであまり良い釣果は期待出来なそうな、お応えでした。

エサにシラサを注文した折も、"早く弱ってしまいますので・・・"などと、中々正直に対応してくださるので、商売気よりも、和田防の釣りを楽しむように、対応して下さった感じを受けました。


さて、防波堤の雰囲気にも馴れて、釣り糸を垂れてから未だ釣果貧しい、心細い気分がボチボチ頭をもたげ始めた頃に、まるで、タイミングを見計らったように、携帯が!(・o・)

やはり、プレッシャーのお便りでした。(>_<)

しかし、ヒントも下さったので、何とかレポートだけは提出できそうです。

image2010-5-22-01.jpg
(ガシラ、メバル、アブシンです。サイズアップが厳しかった・・・)

釣りとしては、狙い通りには至りませんでしたが、食の方では久しぶりに満足の行く結果を出せました。

本来なら、リリースサイズではありましたが、イイカッコするよりも食味に負けた感があります。それほど瀬戸内海の魚介類は、当方の口に合っているようです。

アブシン、メバル、ガシラのこの季節ならではのロックフィッシュオンパレード。
帰宅後、早速カラアゲに!

下ごしらえは、エラなどの内臓を取り、ウロコなどはがさずとも、ただ水気を取って軽く塩をフリ、片栗粉をまぶして中火より若干弱めの火力で、骨までしみる様に十分揚げます。

二度揚げの必要はありません。15分から20分程度かけて、コロモを焦がさない程度の火加減がポイントです。

image2010-5-22-02.jpg

海釣りを覚えて、この味を知りました。酒のアテ、食事にはもってこいの味!

そこいらの魚屋さんでは、絶対に出せない味というものが実感できるのですね。たとえ、餌取り軍団とはいえ、その味は侮れないのです。




海信です。

悪っちゃんに用事で電話したら、釣りに行くと言うので、悪食レポートの宿題を出しました。釣れないとシラサエビを食うハメになるので、必死だったと思います。(^◇^)

おそらく低気圧が来る前だったので、風向きが悪かったと思います。ポイント慣れして無い悪っちゃんには、チョイと厳しかったでしょうね。

和田防は、このような根魚のほか、ハネ、チヌがエビ撒き釣りやフカセ釣りで狙え、先端の投げ釣りでは良型のカレイやアイナメがあり、山向きでサビキ釣りや太刀魚なども濃い場所だと思います。

河内渡船は電車で釣りに行く場合でも駅から、そう遠く無いので交通の便も良いです。悪っちゃん車を持ってないので、須磨よりも近場のこの波止の釣りを頑張ってみれば・・・、と助言をしました。

(河内さんか武庫川渡船さんがエエのでは・・・と・・・)


まあ、エビ撒きやるなら、80cmオーバー釣るまで頑張ってもらいましょうか・・・笑


しかし、根魚なんか美味しいの解っているのに・・・
和田防ならオセン(スズメダイ)がいるはずなので、これのレポートを宿題にしましょうか・・・
(案外美味しいらしいですよ・・・)


悪食レポート

関連エントリー
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)  小浜あかぐり海釣公園へ行ってきました  悪っちゃんの悪食レポート(チビマルハゲの刺し身編)  音海釣行再び撃沈!  悪っちゃんの悪食レポート(アコウ編)  音海釣行撃沈!  武庫川渡船のタコ釣り  悪っちゃんの悪食レポート(根魚から揚げ編)  悪っちゃんの悪食レポート(磯ベラ編)  悪っちゃんの悪食レポート(グレ・カルパッチョ編)  悪っちゃんの悪食レポート(タカノハダイとグレの白子編)  悪っちゃんの悪食レポート(ヒブダイ編)  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス