Top > 釣り日記 > タコ釣り2010!スタート!

タコ釣り2010!スタート!

「梅雨だ!雨だ!タコ釣りだ!」

と言うわけで、(どういうわけだ?)、今年もタコ釣りの季節がやってきました。(^◇^)


6月25日は、一番船からアジのサビキ釣りとタコ釣りの両天秤で、ホームグランドの岸和田一文字へ釣行しました。

この釣行も"ある取材"を兼ねての釣行!
ボチボチとアジが釣れるんチャウか?と思って、メインをアジに絞って沖の北へ行きましたが、アジは撃沈食らってしまいました。。。(^_^;)

(イイサイズ、1匹だけですから・・・、参った・・・)



image2010-6-25-01.jpg
(当然、「手の汚れないバケツ」なんてのは使いません。「アジ釣りは戦いだぁ!(笑)」の精神の海信です)

冗談はさておき、「マキエの詰め具合」や「手返し」がキモになる春先の良型のアジ釣りでは、僕は素手でアミエビをカゴに詰めるようにしてます。どちらにしても、釣れたアジをクーラーに収めるときに、潮氷でしぶきが飛びまくるし、この釣りはドロドロになるのは当たり前なので、素手でやったほうが、何かとイイ事が多いからです。

と言っても、良型のアジは1匹、豆アジが数匹で、後は20cmくらいのサバが時折当たってくる程度でした。(^_^;)


この竿は、サビキ用に近隣の釣具店で量販品を買いましたが、アッサリと穂先が折れました。チョット釣りづらかった・・・

まあ、岸和田一文字の春のサビキ釣りでは、僕は25号から30号のカゴを使います。ある意味、ムチャクチャな道具の使い方なので、折れても、文句を言っていくとこ無いですが・・・

(重めのオモリの方が、アジが暴れ難くなるので、仕掛けの絡みが若干増しです。)




さて、ゼンゼン釣れないアジに痺れを切らせた海信は、タコ釣りをやりました、が・・・・

ナンと、一投目で良型をゲット!



image2010-6-25-02.jpg
(コイツは、外向きの際にいました)



いきなりだったので、タコ釣りにかなり期待しましたが、その後はアタリが無く、今日はダメなんか?とか思ってましたが、内向きにポイントを変えると、またまた良型をゲット!


image2010-6-25-03.jpg


もう一発釣ったところで、パターンは見えたのですが、子ダコが湧いているのとは違って、さすがにこのサイズは、数がいるわけじゃありません。まあ、3つ釣ったので良しとします。


今期は、5月が寒かったので、梅雨のタコも遅れている感じがします。
もう少し、暑くなって、気温、水温、湿度が上がってくれば、タコ釣りも一気に最盛期を迎えると思います。


image2010-6-25-04.jpg

まあ、来週くらいタコ釣り一本で行く感じですね。もうチョット釣りたいし・・・笑


では、関連情報です。




関連情報


岸和田一文字
(トップページに沖一文字の攻略法のコツ、絶好調写真集に画像掲載)


大阪湾の防波堤・イカしたタコ釣り
タコ釣り 防波堤の釣りスーパーメソッド





PR:アスタリフト




釣り日記

釣り関連の日記的な話でも・・・、釣行記かしら・・・汗
関連エントリー
2010 寒グレスタート!  波止釣りのやり取り  岸和田一文字・スズキの気配濃厚  エビ撒き釣り・撃沈!  大阪南港・新波止のタコ釣りリベンジ  大阪南港・丸高渡船でタコ釣りをしてきました  萌えるアングラーユリッペ!タコに萌える・・・笑  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調です!  須磨の海釣り公園のサバ!好調  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調か?  爆釣!海上釣堀紀州!  タコ釣り2010!スタート!  岸和田一文字 スズキの気配濃厚!  和歌山の海上釣堀「紀州」さんに行ってきました!  岸和田一文字でフカセ釣りのチヌを釣ってきました  セイゴ入れ食いの巻  岸和田一文字のハネ釣りが面白くなってきた!  これからが本調子?岸和田一文字のハネ釣り  岸和田一文字・ハネ釣り大会に参加してきました  太仕掛け・撃沈!  赤(真鯛)と黒(チヌ)のそろい踏み  1月最後の釣行は・・・  古座の真鯛狙いは、おかしなこと連発  真鯛良型・連発ヒット!  古座の真鯛釣り(その2)  古座の真鯛釣り(その1)  初釣りに行ってきました  2009年の竿納めをしてきました  中泊(愛媛県)の磯で楽しんできました  五目釣りを楽しんできました  グレ釣りに行ってきました  寒グレ スタート  古座の夜釣り  本物だ!山元八郎「究極のグレ爆釣法」  古座の磯で真鯛が好調  南紀勝浦の磯で上物をやってきました  先週に引き続き、勝浦の磯  久しぶりに、グレ釣りの練習  春は面白いのが当たる  ハネ釣りオープン大会に参加してきました  年無し注意報か?古座のチヌ  ネットで知り合った友人と釣行してきました  ぶち切られ注意報!  久しぶりの年無しチヌ  アジはこうやれば大漁!  初釣りは・・・  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス