Top > 釣り日記 > 岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調か?

岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調か?

海信です。

7月10日は、タコ狙いでホームグランドの岸和田一文字へ行ってきました。

この日は、エビ撒き釣りをやろうか?タコ釣りをやろうか?、少し迷いましたが、頼みの片岡釣りエサ店に活きエビの在庫が少なかったため、女将が「タコ釣り行け!」

と言うわけで、エビは他のお客さんに譲って、僕はタコ釣りということになりました。(^_^;)
(エビ撒きもしたかったぁ・・・笑)



この日の釣りの目的は、泉州ハネ釣り研究会の今中会長の同行取材でもあります。

今中会長には、「エビ撒き釣りのクラシックスタイル」とも言うべき両軸リールを使用しての、のべ竿のように磯竿を操る妙技があるんですが、これを実践してもらって、その一部始終をカメラに収める事。一番の目的はこれでした。

僕は横で、細かいタナなどを調査して、それを報告するなどしようか・・・
なんて思ってましたが、おそらくそんな事しなくても、今中会長なら、何とかしてくれるだろうし、邪魔なようならタコ釣りでも・・・、なんて思って、両方の道具を揃えて置いたわけですね。

しかし、エビがないからタコ釣り・・・とは、チョット思ってなかったです。(^_^;)
(この日だけですから、11日の日曜日からは大丈夫です)




エビ撒きの朝一は、メバルが邪魔をしている感じ・・・

僕は20号のタコジクをそこら中に放り込んで色々と探るわけなので、少し距離を置いて、遠めで会長の釣りを見てました。

「まあ、少し、潮が落ち着けば、何とかなるだろう・・・」

なんて思ってましたが、さすがに会長は、40cm級のセイゴからハネクラスを連発してました。

image2010-7-10-04.jpg
(ムリ言って、ストリンガーに掛けてもらいました、普段なら、もちろん放流サイズです)



さて、僕の方は、ハネ釣りの取材が終わったら、タコ釣り取材があるので、何とか卦を探し出したいと思っていました。

7月のこの時期は、実は中波止がタコ釣りのポイントになることはあまり知られて無いんですが、地元のアングラーと親しい僕は、この情報を知ってました。

というわけで、「まあ、何とかなるだろう・・・」と思って行きましたが、案の定♪という感じでした。


image2010-7-10-01.jpg

image2010-7-10-03.jpg
(このくらいのサイズが入れ掛りになるのが定番ですが、数は少ない物の、かなりイケそうと見ました)



中波止は、捨石が波止から8mくらいの所まで入ってます。この捨石と海底の境界線付近がタコ釣りのポイントで、波止と平行に歩いて、細かく探っていくのがキモです。

また、船着になっている箇所は、船が接岸するときに、スクリューを強めに回すので、中波止のような底までが浅いところではヨブ(海底の小規模な穴)になっていることがあるので、案外タコは付いている物です。

ドッシリ構える釣りなら船着付近は釣り客の乗降の邪魔になるのでNGですが、フットワークの軽いタコ釣りなら、特に気にする事はありません。この日は船着周辺でアタリが連発しました。

image2010-7-10-02.jpg
(前日はキロオーバーが上がったそうですが、この日は、このくらいのサイズが中心でした)



とにかく、この釣りは人気があります。
手軽な上に、女性の大好きな「イモタコナンキン」のひとつという事で、持ち帰っても喜んでもらえるし、とにかく単純で簡単なのが最高です。


もう一回くらい、行っておきたいなぁ・・・
まあ、沖とか旧一文字もこれからなので、タコ釣りは楽しみです。




釣り日記

釣り関連の日記的な話でも・・・、釣行記かしら・・・汗
関連エントリー
2010 寒グレスタート!  波止釣りのやり取り  岸和田一文字・スズキの気配濃厚  エビ撒き釣り・撃沈!  大阪南港・新波止のタコ釣りリベンジ  大阪南港・丸高渡船でタコ釣りをしてきました  萌えるアングラーユリッペ!タコに萌える・・・笑  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調です!  須磨の海釣り公園のサバ!好調  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調か?  爆釣!海上釣堀紀州!  タコ釣り2010!スタート!  岸和田一文字 スズキの気配濃厚!  和歌山の海上釣堀「紀州」さんに行ってきました!  岸和田一文字でフカセ釣りのチヌを釣ってきました  セイゴ入れ食いの巻  岸和田一文字のハネ釣りが面白くなってきた!  これからが本調子?岸和田一文字のハネ釣り  岸和田一文字・ハネ釣り大会に参加してきました  太仕掛け・撃沈!  赤(真鯛)と黒(チヌ)のそろい踏み  1月最後の釣行は・・・  古座の真鯛狙いは、おかしなこと連発  真鯛良型・連発ヒット!  古座の真鯛釣り(その2)  古座の真鯛釣り(その1)  初釣りに行ってきました  2009年の竿納めをしてきました  中泊(愛媛県)の磯で楽しんできました  五目釣りを楽しんできました  グレ釣りに行ってきました  寒グレ スタート  古座の夜釣り  本物だ!山元八郎「究極のグレ爆釣法」  古座の磯で真鯛が好調  南紀勝浦の磯で上物をやってきました  先週に引き続き、勝浦の磯  久しぶりに、グレ釣りの練習  春は面白いのが当たる  ハネ釣りオープン大会に参加してきました  年無し注意報か?古座のチヌ  ネットで知り合った友人と釣行してきました  ぶち切られ注意報!  久しぶりの年無しチヌ  アジはこうやれば大漁!  初釣りは・・・  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス