Top > 釣り日記 > 岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調です!

岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調です!

海信です。タコ釣りにハマってます・・・笑


梅雨が明けたということで、僕のホームグランド・岸和田一文字では、タコ釣りがいよいよ本格的になりそうです。

片岡釣りエサ店の話によると、旧一文字でも乗り出したとのこと。おそらく大阪湾の波止で一番タコ釣りがしやすいのはここです。タコ釣り初心者やファミリーで楽しみたい人は、行ってみましょう!

image2010-7-17-05.jpg


かいしんげきでは、タコ釣りをさらにマニアックに詳細に情報サイトにするために、実は強力な助っ人が協力してくれる事になってます。彼のタコ釣りはエギで釣るんですね。

僕は、オッサン的なタコジクと使った釣りがメインなので、普通にタコ釣りをしますが、エギタコの彼の釣りと比較したり参考になる部分を取り入れたり、タコ釣りをもっとスゴイ釣りにするための色々な事を仕掛けようと企んでます。。。(^◇^)


と言うわけで、今週はタコ一色です。(笑)



さて、エギで狙うタコは水深があまり深くないところがベストと思います。実際エギタコ名人のU氏の話を聞いても、「岸和田一文字なら中波止が良い」との事なので、ここ最近は中波止メインに釣行してます。

17日も、15時の船で行きましたが、20匹以上の釣果!
フルセも当たりましたが、針ハズレで逃げられたり、相当に釣れると思います。タコ釣りファンは行くべしです。

image2010-7-17-04.jpg

中波止は波止際に顔を出している捨石がおおよそで8m前まで入ってます。この捨石と海底の境界線部分でチヌでもハネでもタコでも釣れます。ここを攻めるのが、この波止の攻略法の基本になります。

タコ釣りは、おおよそ20mくらい前に遠投して、糸を止め、波止から15mくらいの所で着底させます。ここからアクションを入れながら手前に探っていきますが、当然根掛かりは多発します。

image2010-7-17-06.jpg

ただ、磯みたいにガッチリと食い込む根掛かりは少ないです。根が荒いと言っても、内海の波止なので、それほど強烈な根掛かりもし無いです。

ラインをPEの3号から4号にして、タコジクは船形の20号程度、色は赤とピンクを持っていれば良いでしょう。これで、3時間程度の釣りで、ロスは5つまででおおよそ大丈夫と思います。

水深は5mから6mくらいしか無いので、エギのような軽い仕掛けでも釣れます。捨石の間のスキマを狙って釣る場合は、カンナが上を向くエギは、確かに中波止のようなところのタコ釣りには適しているとも思います。
まあ、こう言う部分を今週はタップリと勉強して、ブログやサイトで伝えていこうと思います。


しかし、ぼやくようでナンですが、最近タコも数が減りましたねぇ・・・
僕が覚えた15年位前は、スカリを3つくらい持ってないと、持ち切れないくらいに釣れましたが、最近では20匹程度釣っただけで「たくさん釣れた人」になります。

まあ、こんな事言っているので、タコ釣りもオッサンバージョンですが・・・(^_^;)



チヌは絶好調!
落とし込みが今週は爆発するかも?

image2010-7-17-03.jpg

関連情報を岸和田一文字の波止釣りのトップページに掲載してます。



では、関連情報です。


防波堤のタコの釣り方とポイント(海釣りマニア)
チョイ投げのタコ釣り(防波堤の釣りスーパーメソッド)






PR:ヘアーレーザープレミアム 画期的なレーザー発毛器!




釣り日記

釣り関連の日記的な話でも・・・、釣行記かしら・・・汗
関連エントリー
2010 寒グレスタート!  波止釣りのやり取り  岸和田一文字・スズキの気配濃厚  エビ撒き釣り・撃沈!  大阪南港・新波止のタコ釣りリベンジ  大阪南港・丸高渡船でタコ釣りをしてきました  萌えるアングラーユリッペ!タコに萌える・・・笑  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調です!  須磨の海釣り公園のサバ!好調  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調か?  爆釣!海上釣堀紀州!  タコ釣り2010!スタート!  岸和田一文字 スズキの気配濃厚!  和歌山の海上釣堀「紀州」さんに行ってきました!  岸和田一文字でフカセ釣りのチヌを釣ってきました  セイゴ入れ食いの巻  岸和田一文字のハネ釣りが面白くなってきた!  これからが本調子?岸和田一文字のハネ釣り  岸和田一文字・ハネ釣り大会に参加してきました  太仕掛け・撃沈!  赤(真鯛)と黒(チヌ)のそろい踏み  1月最後の釣行は・・・  古座の真鯛狙いは、おかしなこと連発  真鯛良型・連発ヒット!  古座の真鯛釣り(その2)  古座の真鯛釣り(その1)  初釣りに行ってきました  2009年の竿納めをしてきました  中泊(愛媛県)の磯で楽しんできました  五目釣りを楽しんできました  グレ釣りに行ってきました  寒グレ スタート  古座の夜釣り  本物だ!山元八郎「究極のグレ爆釣法」  古座の磯で真鯛が好調  南紀勝浦の磯で上物をやってきました  先週に引き続き、勝浦の磯  久しぶりに、グレ釣りの練習  春は面白いのが当たる  ハネ釣りオープン大会に参加してきました  年無し注意報か?古座のチヌ  ネットで知り合った友人と釣行してきました  ぶち切られ注意報!  久しぶりの年無しチヌ  アジはこうやれば大漁!  初釣りは・・・  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス