Top > 悪食レポート > 武庫川渡船のタコ釣り

武庫川渡船のタコ釣り

悪っちゃんです。

このクソ暑いのに、炎天下の武庫川堤防へ。
ナンテッタッテ、新子は魅力です。
タコの新子です。

image2010-7-25-06.jpg

関西粉モン文化にとって、無くてはならない素材、タコ。
当然釣りでも人気者。

実は、当方、本気モードのタコ釣りは今回、初めて。

外道で釣れた事はありましたが、それ以来一度は経験してみたかった釣りでもありました。



師匠に事前に多少の知恵をつけて貰っていたから、ボーズは絶対、免れたかったのです。
でもって、今回AM8:00~PM2:00までという中途半端な時間帯での釣り行。

何とか3体ゲット。(^^)v

image2010-7-25-08.jpg

ココでは、岸壁のコスリが確立高かったです。
同じポイントで、時間をずらして3体目はゲットしました。

新子はミルミル成育するそうで、コレからが愉しみ。

初体験としては、新子は判りにくかった。
というのは、ノッテいるのか、いないのかという事です。

"疑わしきは上げるべし"の伝授を実行して、得た釣果は、半ばマグレ。
ビギナーズ・ラックというべき結果か?


さて、当方は釣り行に関して、専ら電車を活用しております。

武庫川渡船は、阪神武庫川駅から約100m程南下して、R43号線の高架下で、送迎車に便乗。
武庫川下流の船着場から、概ね30分間隔で波止へ出船しています。

ちなみに阪神武庫川駅は、河川の真上にある駅なのです。
チョッピリ有名。

image2010-7-25-09.jpg

更に、武庫川の防波堤は距離があるのでも、結構、有名。

最終便の時刻を忘れて、波止をブラブラ釣り行して、最終の最終アゲイン便が出船する事もシバシバ。


さてさて、自ら釣って、茹でたタコの味は、格別なのです。
半ばナマで仕上げるのがコツでしょう。
最大1分で、茹で上げ完了。

image2010-7-25-10.jpg

タコは夏バテに効果のあるタウリンが一杯。
イモ・タコ・ナンキンは、レディースの御用達、筆頭3品ですね。

夏に美味しい釣って楽しいタコでした。<(_ _)>





海信です。
行こうと思っているんですが、中々行けない武庫川渡船に悪っちゃんが行って来てくれました。

まあ、この時期はタコでしょうね。
ここは大阪湾の波止のタコ釣りでは、一番有名な場所だと思います。

武庫川一文字では、基本は壁狙いのタコ釣りだと思います。
悪っちゃんが用意した釣り具は以下です。

image2010-7-25-07.jpg



新設された待合所、それに渡船は宮本の船に乗ったんですかね?
(合同の経営になったんですよね?齋藤さんの船も使うということかしら?)

image2010-7-25-11.jpg

image2010-7-25-12.jpg


船着は、満潮時に使用するところと干潮時に使用するところで、足場の高さが違うという事ですね・・・

image2010-7-25-14.jpg

image2010-7-25-13.jpg

で、これが、船着きの待合所。

image2010-7-25-16.jpg

ここの波止は、全長5km以上だったかしら?
メチャクチャ広いので、ゆったりと釣りが出来ると思いますが、タチウオが釣れている時は、沖側にズラッとアングラーが並ぶと思います。


かいしんげきでは、武庫川一文字のタコ釣りも取材予定に入ってますから、僕も近日中には行くと思います。

悪っちゃんに負けないように、タコを釣りたいと思います。(笑)





PR:シミ対策お試しセット アロエ525

悪食レポート

関連エントリー
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)  小浜あかぐり海釣公園へ行ってきました  悪っちゃんの悪食レポート(チビマルハゲの刺し身編)  音海釣行再び撃沈!  悪っちゃんの悪食レポート(アコウ編)  音海釣行撃沈!  武庫川渡船のタコ釣り  悪っちゃんの悪食レポート(根魚から揚げ編)  悪っちゃんの悪食レポート(磯ベラ編)  悪っちゃんの悪食レポート(グレ・カルパッチョ編)  悪っちゃんの悪食レポート(タカノハダイとグレの白子編)  悪っちゃんの悪食レポート(ヒブダイ編)  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス