Top > お知らせ > 無料レポート・エビ撒き釣り8つのキモに頂いたご意見質問集

無料レポート・エビ撒き釣り8つのキモに頂いたご意見質問集

こんちは、海信です。
釣り行ってますか?
(暑いのに、行っている人はさすがです・・・笑)



エビ撒き釣り8つのキモに色々と質問、ご意見を頂いてます。

さすがに真夏と言うことで、大阪湾のエビ撒き釣りも、チョイと厳しいかも?ですが、神戸方面とか釣れるんじゃないでしょうか?(海信、昔は、真夏のエビ撒き釣りは神戸か貯木場でした)

まあ、タコでも釣っていた方がいいかしら?
ナンて言うのも思わないでも無いですが、無料レポートのダウンロードはボチボチと言ったところです。


では行って見ましょう!




宮城県 Cさん

> こちらの地方では,見たことがない釣りなので,申し込みました。


東北の釣りはぜんぜん知らないですが・・・(汗)

基本的に、内海の波の静かな場所で、エビ以外の活きエサで、カニとかフナ虫とかそういうものなら、参考に出来る点があるかも?です。

内海のウキ釣りは、通常ハリスを長めに取らないのがキモになる場合が多いです。"フカせるより立たせる"仕掛け操作が良かったりする場合が多いです。

初心者の方では、「ハリスが長い方が上手な釣り」なんて、勘違いしている人もいますが、大阪湾の波止のウキ釣りの場合、上手な人ほどハリスが短かったり、狙う場所が波止に近かったりします。

まあ、色々な情報を吟味して、「これっ」って言う釣りを自分の物にして下さいね。かいしんげきの釣りのウェブなら、色々な釣り情報が見れると思います。「これいいかも?」って思ったら、即実践でダメなら引き出しから無くせば良いと思います。



大阪府 Tさん(女性)

> 昔父に釣りに連れて行ってもらいましたが、
> 言われるままにしただけで、ほぼ初心者です。
> これから勉強していきたいです。よろしくお願いいたします。


女性のエビ撒きアングラーも時折見かけます。頑張ってくださいね。

女性やお子さん(中学生くらいかな)は、腕力が成人男性ほどありません。背筋や脚力など体力的に男性に劣りますから、普通に釣り好きのオッサンがターゲットになっている釣り具を選んだのでは、扱い辛い場合が多いです。

具体的には、ロッド(磯竿)は短めの物を選ぶ!(4.5mから長くても5mまで)
号数は柔らかいものを選ぶ!(長さが短い物は1号程度、長い物は0.8号とか良いです)

これで、ウキは1.5号とか、重めのウキを選択してください。扱いがすごく良く感じるはずです。

タモの柄も5mの物が良いでしょう。軽いし扱いやすいです。
6m以上の長い物が重宝する高場への釣行は危険が少なからず伴います。安全な場所でもナンボでも釣れるし、危ないところに行かないようにすれば、長いタモも要らんわけです。

で、ハリスは、当然3号クラスで、女性は勝負してください。

反射神経も当然ですが、男性に劣る事が予想されるので、糸を出すタイミングがキチッと計れないし、大きなスズキになると、取り込みにも時間が掛かるので、細いハリスでもたつくとバラしにも繋がります。多少、太ハリスを使っても、ナンボでもハネは食ってきますから・・・

また、「細い仕掛けで取り込めば釣りが上手い」と思っている頭でっかちをギャフンと言わせれば快感でしょう。。。笑




大阪府 Fさん

> 7/31から故郷の小豆島に帰省します、
> 同僚の家族も一緒でつりしようと思ってます、
> いつも帰るとメバルやセイゴ釣をしてますが、
> やはりハネ、スズキを釣ってみたいです。


小豆島の釣りは、僕は殆ど知らないので、ナンとも言えないですが、家島には、たくさんのハネ、スズキが居ると聞いたことがあります。メバルもあるところだし、基本がシッカリしていたら、なんか釣れそうですけどね・・・

ハネ、スズキがありそうな場所で、比較的大き目のサイズ中心に狙う場合、そうですね、僕だったら、川筋とか無いかな?ってのが第一勘ですねぇ。。。
案外大物が潜んでいるのは、汽水域だったりする事が多いです。

こう言う感じを瞬時に考えますが、まあ、近隣の釣り具屋、エサ屋に行って情報収集して、素直にやるってのが、イチオシでしょうか。

メバル釣りの外道のスズキは、スーパーサイズが当たる事があります。気分良く釣りをしていると、運も見方につける事も出来るので、プラス思考で頑張ってくださいね。



大阪府 Nさん

> いつも拝見しております。
> 私の釣り歴は30年以上ですが、そのほとんどがルアーでした。
> 最近、チヌやグレのフカセやエビ撒きを始めました。
> よろしくお願い申し上げます。

ルアーフィッシングにはルアーフィッシングの面白さ、良さがあります。エサ釣りも然りですね。

大阪府在住と言うことで、近隣で狙える大物ターゲットは、やっぱりハネ、スズキ、チヌ辺りだと思います。

30年も釣りをしているという事は、そろそろお年も召してこられたので、近場で楽しみを増やすのは良い事だと思います。行きつけの渡船店など作れば良いと思いますよ。

最近の大阪湾は、チヌがフカセ釣りで狙え、グレも岸和田一文字や神戸方面の波止で狙えるのは知られて来てます。

夏場が波止グレは釣期になるので、この時期は磯のグレよりサイズも良かったりする事もあります。なにより、フカセでグレが釣れる楽しさは、なんとも言えない物があるので、チヌ狙いと併用で、色々と釣ってみてください。

いい釣果があったら、ぜひとも、写真つきでご連絡下さいね。ブログ等で紹介しますので・・・笑



そのほか・・・

兵庫県在住のHさんは、「エビ撒きビギナーです。宜しくお願いします。」


今から準備して、秋口に爆釣と行きましょう。
ビギナーの自覚があるうちは、中々上手く釣れないですよ。
サッサと、常連、ベテランになってしまう事がオススメです。(笑)

(案外、このキモをみんな知らないです・・・(^_^)v)




かいしんげきでは、釣りの質問、ご意見を募集してます。

また、ご自分で満足行く釣果があったときなどは、写真を貼付の上、連絡して頂ければ、ブログやウェブサイトで紹介させて頂きます。

ブログ記事やウェブサイトの更新は、メールマガジン、ツイッターなどの情報メディアを通して、色々なところに紹介されます。

下手な釣り雑誌に出るより、目立つかも?だったりします。笑



問い合わせのメールフォームはこちら


では、夏休みも、半分過ぎましたが、安全で楽しい釣行して下さいね。





PR:美容液ファンデーション

お知らせ

海信からのお知らせなど・・・
関連エントリー
新ブログを立ち上げてます  地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう  サラシのグレ釣りを改装しました  淡路島のittokuさんからサワラ、スズキの爆釣レポート  岸和田一文字 サビキ釣りのアジ・爆釣中!  無料レポート・エビ撒き釣り8つのキモに頂いたご意見質問集  ハネ釣りのDVDが発売になりました  無料レポート・エビ撒き釣り8つのキモに頂いたご意見質問集  エンジョイ島根に質問頂きました!  大阪南港新波止 アコウ爆釣!  無料レポート「エビ撒き釣りのハネ釣り・8つのキモ」に頂いた質問集~その3~  「海上釣堀マニア 入れ食いのツボ」を発進!  エビ撒き釣りのハネ釣り・8つのキモに頂いた質問、ご意見集  無料レポート・エビ撒き釣りのハネ釣り・8つのキモ  海信塾第二期の募集を開始しました  淡路島で大型チヌ  山元八郎 【驚異のグレ爆釣法】に特典をつけました  山元八郎 【驚異のグレ爆釣法】  海信塾の募集ページを作りました  海信塾をやります  岸和田ハネ釣りオープン大会の告知をしました  巨チヌの星  良型のチヌが釣れてます!  イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス