Top > 釣り日記 > 大阪南港・丸高渡船でタコ釣りをしてきました

大阪南港・丸高渡船でタコ釣りをしてきました

8月5日は大阪南港の丸高渡船さんに、CCM SALT WORKSの文字淳代表をお迎えしてタコ釣りを教えていただきました。

image2010-8-5-01.jpg
(森永誠氏の紹介でお越し頂きました。。。)



文字氏は大阪では南港をホームグランドにしておられ、またソルトウォーター系のリールの開発、製造、修理などを本業にしておられる関係でトカラなどのソルトウォーターフィッシングにも精通しているウルトラ級のスーパーアングラーです。

当日は、早朝にあいにくの東風で苦潮が周ってしまって、思うように釣果は伸びませんでしたが、タコ釣りのキモを色々と教えていただきました。

・とにかく、ここと決めたら通う事
・通って、人間関係を作っていくこと

かいしんげきでは、今、色々なスーパーアングラーを取材してますが、一芸に秀でる名人名手の言うことは、みんな一緒です。

改めて、僕が自身のメールマガジンで伝えた事に間違いは無かったと確信できました。

まっ、そりゃイイですが・・・(^_^;)



当日は、早朝に東風が吹いて、「こりゃ根魚の釣りくらいかな?(※注)」なんて思いながら釣りをしてましたが、これはバッチリと当たったようです。
(ただ、持って行った道具がタコ釣りの道具だけなので、ここを外しましたが・・・汗)

10時の船で上がりましたが、上がった後、西に風が振って、そこから先は良く釣れた見たいですが、さすがに早朝の時間帯は厳しい釣りになりました。

僕は南港新波止は初めての場所だったし、東から吹いて来た時に、おおよそで見切ってしまったので、これはダメです。

文字名人も、当然東風がどういう風を知らないわけが無いので、同じような気持ちだったと思いますが、さすがに粘ってボーズにはならないです!

いや、見習います・・・(汗)



と言うわけで、この日は、僕と森永さんは完全ボーズ(^_^;)

文字名人はさすがにあの苦しい状況の中でも3匹ほど釣果をだして、名人のお連れさんの釣果とともに、このタコを材料にして、丸高渡船さんでタコ料理の仕方を教えて頂きました。

image2010-8-5-02.jpg
(塩もみの様子、スカリにしているネットに入れて揉む!こうする事でヌメリの落ちが抜群!)


image2010-8-5-03.jpg
(このサイズをサッと湯引きで・・・、ゆで過ぎると硬くなってイマイチ)


image2010-8-5-04.jpg
(ハイ、出来上がり!冷ましてからの方が旨味が出てオススメです)


丸高渡船さんは、非常に親切で快適に釣りが出来ます。初心者の方などにもオススメできる渡船店だと思います。


ちなみに、文字名人曰く、

「こんなモンとチャウ、もっと釣れるっ!(気合)」

というわけで、後日、もう一回教えて頂く事になりました。(^◇^)



僕の持論では「リベンジ」こそが最大の釣りの上達要素と見てます。
次回も、メチャクチャ楽しみです。。。


(※注)大阪湾では東風が吹くと潮が苦潮(にがしお)状態になり、通常の釣りは壊滅状態に陥ります。苦潮状態の時は、波止際の浅めに魚が浮く事が多く、チヌの落とし込み、根魚の探り釣りは有力となりますが、底を狙った方が確立が高いタコ釣りやハネ釣りは壊滅状態に陥る事が多いです。天気予報を見た上で釣り物を絞っていく参考にして下さい。

参考ウェブ
最悪の東風







PR:米ぬか美人








釣り日記

釣り関連の日記的な話でも・・・、釣行記かしら・・・汗
関連エントリー
2010 寒グレスタート!  波止釣りのやり取り  岸和田一文字・スズキの気配濃厚  エビ撒き釣り・撃沈!  大阪南港・新波止のタコ釣りリベンジ  大阪南港・丸高渡船でタコ釣りをしてきました  萌えるアングラーユリッペ!タコに萌える・・・笑  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調です!  須磨の海釣り公園のサバ!好調  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調か?  爆釣!海上釣堀紀州!  タコ釣り2010!スタート!  岸和田一文字 スズキの気配濃厚!  和歌山の海上釣堀「紀州」さんに行ってきました!  岸和田一文字でフカセ釣りのチヌを釣ってきました  セイゴ入れ食いの巻  岸和田一文字のハネ釣りが面白くなってきた!  これからが本調子?岸和田一文字のハネ釣り  岸和田一文字・ハネ釣り大会に参加してきました  太仕掛け・撃沈!  赤(真鯛)と黒(チヌ)のそろい踏み  1月最後の釣行は・・・  古座の真鯛狙いは、おかしなこと連発  真鯛良型・連発ヒット!  古座の真鯛釣り(その2)  古座の真鯛釣り(その1)  初釣りに行ってきました  2009年の竿納めをしてきました  中泊(愛媛県)の磯で楽しんできました  五目釣りを楽しんできました  グレ釣りに行ってきました  寒グレ スタート  古座の夜釣り  本物だ!山元八郎「究極のグレ爆釣法」  古座の磯で真鯛が好調  南紀勝浦の磯で上物をやってきました  先週に引き続き、勝浦の磯  久しぶりに、グレ釣りの練習  春は面白いのが当たる  ハネ釣りオープン大会に参加してきました  年無し注意報か?古座のチヌ  ネットで知り合った友人と釣行してきました  ぶち切られ注意報!  久しぶりの年無しチヌ  アジはこうやれば大漁!  初釣りは・・・  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス