Top > お知らせ > エンジョイ島根に質問頂きました!

エンジョイ島根に質問頂きました!

毎度おおきに海信です。(^_^)

かいしんげきで運営しているウェブエンジョイ島根ドットネットに、広島のYさんからご質問頂きました。

このサイトのコンテンツは、海釣りマニアの島根県のスタッフ・MITSUYAさんに書いてもらってます。

「質問来たよ♪」でMITSUYAさんにメールで飛ばして、回答をYさんにお送りしましたが、一連の流れを「ブログにアップしてイイですか?」とYさんにお願いしたところ、快諾頂きました。

島根県い釣行するときなどの参考にして下さいね。


Yさんの質問はこちら


> はじめまして
> 広島に住む、Yといいます。
> いつも拝見させていただいております。
> 私も、時々東波止へ釣行しますが、
> 今度、息子を連れて、ハゼandカニ?に
> 挑戦して見ようと考えていますが、
> 場所を具体的に教えて頂けないでしょうか?
> 東側?西側?ハゼもカニも行った事がなくピンときません。
> 大変失礼とは存じますが、ぜひ宜しくお願い致します。
> 釣行記楽しみにしております。
> 頑張って下さい。

(改行はこちらで修正を掛けてます、本名を書いておられたので、「Y」に書き換えてます)





MITSUYAさんの回答がこちら


<!--ここから-->


はじめまして。Mitsuyaです。

いつも「エンジョイ島根」を見て頂いて、ありがとうございます。
 
 
ハゼ&カニ釣りについてのご質問ですが、場所は下記の地図を参考にして下さい。
目印は、護岸がコンクリートの所です。エンジョイ島根の記事写真を参考にして下さいね。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.00705827236418&lon=132.2396199324156&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.00262910639189&hlon=132.23901375317814&layout=&ei=utf-8&p=%E6%B1%9F%E6%B4%A5%E5%B8%82
 
 
車は近くまで乗り入れできますが、多少注意が必要です。
土手付近は道幅が狭いのと一方通行があるので注意してください。
それと、土手を越えて川側に下りたところの道は狭く、上流部にも広い所がなく車の向きを変えれません。
ですから、わたしは500m位をひたすらバックで行きます(笑)
 
ハゼは近くでも釣れますし、遠投でも釣れます。その日の情況を見て、いろいろ探られるといいと思います。
カニは、コンクリート護岸の足下に入れてある石の間にひそんでますから、こまめにあっちこっち探すと見つかると思います。
そうそう!護岸の後は地元の方のグランドゴルフ場になってますので、荒らしたりしないように注意してくださいね。
 
ちなみに、ハゼは河口部のあちこちで釣れますので、色んな所で挑戦してみるのも面白いですよ!時にはビッグサイズのキスやスズキもアタリますから^^
 

超お手軽ポイントは江津港です。ここは車横付けで釣りが出来ます。しかも、ハゼも型が良くて晩秋まで釣れますから(^_-)
今、東波止はやっとアジが釣れ始めたようです。去年はこの時期アジ爆釣でしたが、今年はそれほどでもないようです。昼間は暑いから夜釣りがオススメですけどね。
 
 
ではでは、参考になれば幸いです。《祈・爆釣!》^^


<!--/ここまで-->




500m、ひたすらバックです。。。(^_^;)
場所知って無いと行けません・・・笑




かいしんげきでは、運営の釣りのウェブサイトに頂いたご質問等は、極力ブログ等にアップしたり、メルマガで紹介したりして、情報の公開に努めてます。

(基本的に質問者の許可を頂いてからの公開になります。許可を頂いてない質問、ご意見を無断でブログにアップすることはしてませんから、ご安心下さい。<無料レポート・ハネ釣り8つのキモに頂いたご意見、質問は除きます。これは僕が選んで、匿名でメールマガジン、ブログ等で紹介してます>)



釣りのベテランともなると、どうしても、初心者アングラーが躓く所や、県外からの釣り客のストレスになる点など、「釣りのことを、良く知っているからこそ、見えない点」って言うのに、気づけないことなどがたくさんあります。

サイト来訪者の質問には、そういう大事な点、情報として本当の価値があるものが、実はたくさんあるんですね。

これを公開し伝えていくのは、僕のライフワークです。
解らない事があれば、ドンドン、メールを下さいね。





Yさんには、エンジョイ島根の中のハゼ釣りのコンテンツが役に立つと思います。
グーグルの検索窓を使って、このようにして見て下さい。
(↓そのまま、クリックされてOKです)

http://www.google.co.jp/search?hl=&q=site%3Awww.enjoy-shimane.net+%E3%83%8F%E3%82%BC%E9%87%A3%E3%82%8A&sourceid=navclient-ff&rlz=1B3GGGL_jaJP296JP297&ie=UTF-8

こうするとエンジョイ島根の中で、ハゼ釣りに言及しているウェブページを探し出すことが出来ます。検索エンジンの上手な使い方です、参考にして下さいね。




では、参考ウェブです。


秋のハゼ釣り 防波堤の釣りスーパーメソッド

ファミリーフィッシングの定番と言えば、波止のサビキ釣りです。
こちらにかいしんげき運営のファミリーフィッシングサイトがあります。

波止釣り ファミリーフィッシングサポートウェブ
ファミリーフィッシング 防波堤の釣りスーパーメソッド

夏休みですから、お子さんたちも頑張ってたくさん釣ってもらえるよう、お父さん、頑張って下さいね。




PR:リバイタラッシュ

お知らせ

海信からのお知らせなど・・・
関連エントリー
新ブログを立ち上げてます  地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう  サラシのグレ釣りを改装しました  淡路島のittokuさんからサワラ、スズキの爆釣レポート  岸和田一文字 サビキ釣りのアジ・爆釣中!  無料レポート・エビ撒き釣り8つのキモに頂いたご意見質問集  ハネ釣りのDVDが発売になりました  無料レポート・エビ撒き釣り8つのキモに頂いたご意見質問集  エンジョイ島根に質問頂きました!  大阪南港新波止 アコウ爆釣!  無料レポート「エビ撒き釣りのハネ釣り・8つのキモ」に頂いた質問集~その3~  「海上釣堀マニア 入れ食いのツボ」を発進!  エビ撒き釣りのハネ釣り・8つのキモに頂いた質問、ご意見集  無料レポート・エビ撒き釣りのハネ釣り・8つのキモ  海信塾第二期の募集を開始しました  淡路島で大型チヌ  山元八郎 【驚異のグレ爆釣法】に特典をつけました  山元八郎 【驚異のグレ爆釣法】  海信塾の募集ページを作りました  海信塾をやります  岸和田ハネ釣りオープン大会の告知をしました  巨チヌの星  良型のチヌが釣れてます!  イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス