Top > お知らせ > 無料レポート・エビ撒き釣り8つのキモに頂いたご意見質問集

無料レポート・エビ撒き釣り8つのキモに頂いたご意見質問集

海信です。
レポートに頂いた質問集です。

今から釣りに行くので、大急ぎで書いてます。(笑)




東京都 Sさん

> 関東でも神奈川県川崎を中心にしてエビ撒き釣りができるようになって1年半ほどです。
> ソーラス法の影響で釣り場の選択肢が少ない状況ではありますが、大阪湾と遜色無い
> 釣果が出ており、この春にはメーターオーバーも上がりました。
> またこの夏は、神戸・大阪でもあまりやったことが無いほどの極浅場(水深1.5~2m程度)
> で好成績が出ており、軽いオモリでやや遠投する為に遠矢ウキSP300-8などが威力を発揮
> しています。
> 関西に行ける機会ができたら、極浅場もトライしてみたいですね。


すごいですね。やっぱり関東地域でもやれば出ますよね。(^_^)v
(環境的に、絶対に釣れるとは確信持ってましたが・・・)

「神戸・大阪でもあまりやったことが無いほどの極浅場」ですが、これは、僕もあまり経験無いですね。深いところで浅く釣る(浮かせて釣る)のは基本なので、昔はこればっかりでしたが、超浅場の釣りは、僕はどっちかと言うとあまり得意ではないせいもあり、殆ど経験無いです。(浅くても4mくらいの所を中心にやってました)

浅いポイントですが、イメージ的には川筋とかですかね。結構上流までベイトを追って入ってくる事があるので、魚のたまる場所を見つけたら釣れそうですね。まあ、こう言うのはルアーの人に多いですね。

それと「軽いオモリ」ですが、ハネのエビ撒き釣りは、仕掛けの軽さはあまり気にする事は無いと思います。

この魚は、「フカせるより立たせる」仕掛け操作の方が吉と出ることが殆どです。僕なんかも2ヒロ(3m)までのウキ下のときは0.5号とか使いますが、別に1号でやっても、殆どそん色無く釣れます。これは何度も実証してます。風や流れの事もあると思うので、ベストのパターンをローテーションの中で探して欲しいと思います。

関東のエビ撒き釣りは、ぜひともブログとかにして情報出して欲しいです。(こう言うニッチな情報がネットでは重宝されるんです)
良かったら、僕のサイトが色々と協力させて頂きます。(^_^)v




大阪府 Tさん

> いつも楽しく拝見しています。
> 海信さんと岸和田一文字の常連さんたちに釣りマニアの道に引き込まれたTです。
> 本当に釣りがうまくなる一つにその釣り場での人脈とゆうのが大事とつくづく思います。
> 今では年券を買うまでになりましたが、なかなかカイシンさんにお会いできず残念です。
> 僕は月曜日のみなんでなかなか・・・・ 釣りをはじめて3年目!!人生が変わりました。


これはこれは、たねさんですね。(^_^)v
お久しぶりです。(元気そうですね)

「その釣り場での人脈とゆうのが大事」←これを解って頂けたら、僕も頑張ってきた甲斐あったってもんです。これこそが釣りというもののキモですから。

「釣果は背景の人間関係によって左右される」
何度も言いますが、これは、ぜひとも僕のブログの読者さんは記憶しておいて下さいね。


年券買って行きまくれば、直ぐにポイントにも精通します。傾向と対策もある程度読めるようになりますから、自分の経験値と釣友から入ってくる情報、それに最新の釣果情報をミックスして、おおよそで、その日の狙い、ポイントが決めれるようになります。もう、こうなったら一人前ですね。

せっかくなんで、問題出してみましょうか?

・9月の高水温時にハネの卦が全くなし。
・しかも、朝一番が干底で、東の緩い風が吹いているような状況とします。

たねさんなら、岸和田一文字で何処に何を狙いに行きますか?

(渡船屋の前のパチンコでアタリを拾う←こう言う回答はNG・・・笑)




大阪府 Kさん

> 今年から子供2人(9歳、8歳)と共に釣りを始めました。
> 和歌山の釣り公園、岸和田一文字等を主戦場としています。
> このサイトを一番参考にしています。
> よろしくお願いします。


ありがとうございます、お褒め頂いて恐縮です。

お子さんが、まだ小さいですから、難しい釣りは避けられた方が良いですね。とは言え、4年生と5年生くらいかしら?このくらいの歳になると、転んでハマるって心配は随分軽い物になっていると思います。

(1、2年生くらいだと、波止際とか行かれると、心配で釣りどころではありません・・・)


9歳、8歳だと、アジのサビキ釣りとかいいですね。

これ1、2年生(5、6歳くらい)だと、案外危ないんですね。
(まあ、ここまで心配する事無いかも?ですが・・・)

というのは、子供って、仕掛けが入っている所を見たがるんです。
サビキ釣りは波止からやる場合、竿下にポチャンですから、これを覗き込みに"前に出る"んですね。

子供と言う事で、長い竿も持てませんから、仕掛けの着水地点は波止から1mくらいの所です。後ろに下がっていると良く見えないので、殆ど自動的に波止際を覗き込みに前に行くわけです。こうなると親はハラハラして釣りどころではなくなります。(笑)

対して、ブッコミ釣りで仕掛けを前に飛ばすと、仕掛けが入っている地点が前になるので、前方に視線が行きます。前に出なくても見えるので、この結果、波止際にはあまり行かないんですね。

だから、秋のファミリーフィッシングは、子供小さい場合は、ブッコミのハゼ釣りがオススメ。
少し大きなお兄ちゃん(お姉ちゃん)になってきたら、サビキ釣りがオススメです。

まあ、次のファミリーの釣りの参考にして下さいね。




海外 Kさん

> タコ釣りについて調べていたところ、こちらに行き当たりました。
> わかりやすく解説されていて大変参考になります。
> 当方海外在住なので思うような道具が揃わないのが難点ですが、
> 解説を参考にさせていただきたいと思っております。
> 宜しくお願いいたします。


海外在住で、タコですか?(「悪魔」とか言われませんか?)

まあ、外国でもいるのかな?タコ・・・
(外国で釣りしたこと無いです・・・笑)


多分、タコなら、竿は何でもイイですよ。
硬ければOKで、ジギング用の竿とか売ってそうですが、そういうのが良いと思います。

タコジクはタコベイトをナマリに被せて下にイカリが付いてりゃOKナンですが、面倒なら楽天に出店している店とかに、「送ってくれ」メール投げると、一軒や二軒くらい言う事聞いてくれる店もあると思いますけどね・・・
(面倒とか行っていると、店がつぶれる時代なので・・・笑)


そりゃそーと、海信塾で昔いたエギンガーが今度、メキシコに巨大なイカを仕留めに行くそうです。取り込み失敗すると自分が食われるそうです。(^_^;)

海外も釣りは命がけですねぇ・・・
安全には十分に注意して釣りを楽しんでくださいね。




岐阜県 Sさん

> 釣具屋へ行ったら「タコ」という全10頁の小冊子がおいてあり、
> 一度釣ってみたいと思い色々調べていたら、このHP頁にたどりつきました。
> 色々アドバイスをお願いします。


タコ釣りもご当地釣法がチャンとあって、地方地域にあわせた仕掛けや釣り方、狙い方があると思います。

大阪では南港のタコ釣りと岸和田一文字のタコ釣りでは、チョット感じが違います。少し釣りが狂うだけで、ボーズとか食らったりしますから、釣具屋でもらった小冊子の内容をまずは試して見てくださいね。

まあ、ポイント的に際をやるかチョイ投げでシモリ周りと探るか、際なら底を釣るか浅いタナを釣るかってところがメインになると思いますが、これにエサはカニが良いとかアジが良いとか豚の油が良いとか、色々あるんですね。

出来れば、地元名人の技とか知識があれば、鬼に金棒なんですが、こう言うのを通うことで探して、見つけて、身に付けていくようにして見て下さい。

こう言う感じですね・・・




かいしんげきでは、釣りの質問には、誠意を持ってお応えする事になってます。
解らない事はお応えできませんが、解る範囲、公開できる範囲で、何でもお応えします。

気軽にご利用くださいね。


連絡先のメールフォーム(←こちらで質問も承ります)





PR:サスティの白髪染め

お知らせ

海信からのお知らせなど・・・
関連エントリー
新ブログを立ち上げてます  地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう  サラシのグレ釣りを改装しました  淡路島のittokuさんからサワラ、スズキの爆釣レポート  岸和田一文字 サビキ釣りのアジ・爆釣中!  無料レポート・エビ撒き釣り8つのキモに頂いたご意見質問集  ハネ釣りのDVDが発売になりました  無料レポート・エビ撒き釣り8つのキモに頂いたご意見質問集  エンジョイ島根に質問頂きました!  大阪南港新波止 アコウ爆釣!  無料レポート「エビ撒き釣りのハネ釣り・8つのキモ」に頂いた質問集~その3~  「海上釣堀マニア 入れ食いのツボ」を発進!  エビ撒き釣りのハネ釣り・8つのキモに頂いた質問、ご意見集  無料レポート・エビ撒き釣りのハネ釣り・8つのキモ  海信塾第二期の募集を開始しました  淡路島で大型チヌ  山元八郎 【驚異のグレ爆釣法】に特典をつけました  山元八郎 【驚異のグレ爆釣法】  海信塾の募集ページを作りました  海信塾をやります  岸和田ハネ釣りオープン大会の告知をしました  巨チヌの星  良型のチヌが釣れてます!  イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス