Top > 雑記 > 釣りにおける「強さ」と「上手さ」とは

釣りにおける「強さ」と「上手さ」とは

海信です。
猛暑から台風と、中々釣りに行くタイミングがありません。(笑)
(明日は行きますが・・・)



先日、僕のハネ釣りのDVDが発売になったということで、このDVDについて色々と思うところを書いていきたいと思います。

今日は野球の、「ある話」から釣りを学びます。
(海信、プロ野球大好きです・・・(^_^)v)



僕は生まれが神戸で育ったのも神戸です。
仕事は大阪でやっているし、根っからの関西人です。

と言うわけで、当然野球は阪神ファン。ナイターの時間は仕事が手につか無いです。。。笑


ここ最近のプロ野球は巨人が非常に強いです。
今年は阪神が優勝すると思いますが、宿敵巨人がなんで、こうも強いか?
これは「原監督がすごいから・・・」、単純に、僕はこう思います。


原監督は阪神ファンにとっては敵将ですが、サムライジャパンの監督でもあるし、WBCでは原監督のおかげで勝てたとも思っているので、憎らしいけど半面強く尊敬もしてます。指導者としてスゴイし考え方が素晴らしい。ちょっと真弓監督も見習うべき点がたくさんあるんチャウか?なんてもチョット思います。(そりゃどうでも良いですが・・・)


その原監督をして、新聞でよく伝え聞くのが・・・


「上手い選手は要らない、強い選手が欲しい」


この言葉を聞いて、僕は、自分の釣りを考える事が良くあります。



僕の釣りは、エビ撒き釣りをしていた頃は、「上手い釣り」を目指してました。

数釣りの延長で大型を出すエビ撒き釣りは、アタリを出す手前で上手く行かないと釣りにならないからです。「上手くなる」と言う点をとにかく重視して、とにかくスピーディーに、形をキチッとやっていく釣りを、僕はエビ撒き釣りで確立しました。

磯釣り(上物)に転向した時も、同じような感性で暫くいました。


グレも大型だけ狙って釣るということは、かなり無理があります。小型を数釣って、その延長線上で中型を引っ張り出し、その延長線上に記録物大型のゲットがある。

これを強く意識して、「自分の釣り」を確立するために、相当な量を経験する事を考えてました。


でも、これって、「上手い釣り」であった、「強い釣り」では無いんですね。

器用に中小型は引っ張り出せるんですが、ビックリするような記録物とかになると、これだけでは中々上手く行かないんですね。

もちろん、「強さ」にプラスして「上手さ」があれば言うこと無いんです。
上手さは練習で自分の中に持ち込む事は出来るんですが、強さとなると、これはまた別の次元の意識とか考え方をして無いといけない・・・

僕はここに気づいてます。


これ・・・ホンマですよ。
あなたのそばに居ないですか?
結構数は釣るけど、中々デカイのを釣らない人とか、反対に、どう見ても上手とは思えないけど、時折ビックリするような一発を引っ張り出してくるような人・・・

前者が「釣りの上手い人」、後者が「釣りの強い人」です。
本当の素晴らしさは、「強い人」になることなんですが、強さにプラスして上手さがあれば、これは鬼に金棒なんですね。

で、中々この「強さ」を身に付けるのは、難しい物があったりします。


ただ僕が思うに、「強さ」は意識の問題です。
これは、"誰かに教わる"と言うのは無理がありますが、経験を積み上げるとか良い人間関係を築く事で、自発的に備わっていく物だと思います。

反面「上手さ」は、学ぶ事が出来ます。
先に走っている上手な人の釣りを見て、それを真似て、数をこなす事で、確実に上手になることは出来ます。


こう考えると、「上手さの延長線上に強さ」もある。

技術的なことと平行して正しい釣りの考え方、それを応用して自分の物にして行く方法なども学んでいければ、「スゴイ釣り」の実現には、そう時間もお金も掛からないんじゃないか・・・

なんて思います。



DVDを発売したことで、より一層、このような事を考えます。

買って頂いた人に、さらに強く「エビ撒き釣りの魅力」を伝えるにはどうしたら良いだろう?
「強さ」を身に付けて頂くような、考え方をどのように、これから伝えていくべきだろう?


んんん・・・
セミナーとかもやろうかしら・・・

こう言うのって、やっぱり直に会ってお話させて頂かないと、中々通じないですからねぇ・・・


色々と考える事が多いです・・・笑






PR:自然派クラブ・サスティ

雑記

ナンか適当に書いていこうかと思います
関連エントリー
BB-X SPECIAL SZを買ってみました  シマノの動画が興味深いです  鱗海SPECIAL ARTLETAを買って見ました  釣りにおける「強さ」と「上手さ」とは  磯竿を使った釣りのキモ  地続きでタコが釣れるポイント  真鯛フカセの仕掛け  エビ撒き釣りで最もこだわっておきたい物  BB-Xオナガスペシャルを買ってみました  お便りを頂きました  アイゴの刺身って美味しいんです!  タコ釣りについて、質問を頂きました  ヤフー天気の見方  イカしたタコ仕掛け  海信塾に関して、いくつか質問を頂いてます  僕が良く見ているブログ  のっこみチヌ爆釣!狙い方、海信ならこんな感じ・・・  はじめて釣った大型のチヌ  グレ釣りに関する質問を頂きました  便利な釣り具  100円均一を上手く使う  巨星落つ!週間釣りサンデーの創始者、小西和人氏死去  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス