Top > 釣り日記 > エビ撒き釣り・撃沈!

エビ撒き釣り・撃沈!

海信です。

僕のエビ撒き釣りのDVDが発売になったと言う事で、「一発イイのを釣ってブログ記事にしてカッコつけてやろう・・・」と企みましたが、見事に撃沈を食らって帰ってきました。(^_^;)

大阪湾は今、全体的にハネは卦が無いみたいですねぇ・・・
色々なウェブを見たり釣友に、色々と聞いてみたりしましたが、さすがにこの時期の大阪湾でハネ釣りは厳しい。

殆ど予定通り、撃沈されました。(笑)


しかし、チヌとかメッキとか根魚とかならあるかな?
なんて思ってましたが、これはサイズを問わなければ、アタリは出せます。

特に、根魚はアコウが今年は比較的豊漁なので、ファンは行ってみると良いと思います。



この日(9月9日)は、もちろんホームグランドの岸和田一文字に行きましたが、どうも芳しくない話ばかりが返って来ます。

「中波止にキビレが居る」と言う情報があったのですが、これも良型を釣ったのは泉州ハネ釣り研究会の今中会長なので、この情報は当てにはなりません。

普通の人が釣ったなら、何とかなるモンですが、名人が釣ったとなると、これは「おらん魚を引っ張り出しような釣り」なので、釣れたからと言って後から追っかけても、こういうのは普通厳しいです。
("今中さんなので釣れた"と判断するべきでしょう・・・)


とは言え、今年の中波止のチヌは好調!

ハネが無いなら、チヌでもないか?と中波止に行きましたが、アユ(セイゴのミニチュアと言う意味)とババタレ(キビレの子)がてんこ盛りで、マキエするのが恐ろしいくらいでした。(笑)


ただ、朝一番の電気ウキの時間帯に捨石をタイトに攻めてみると、アコウが2連発で当たってきました。

クーラーを持っていれば、お持ち帰りでもイイですが、ストリンガーしか持って行ってないので、写真撮影の後、お帰り願いました。


image2010-9-9-01.jpg

(アコウはマキエをしない方が釣りやすいです。捨石やケーソンの継ぎ目を重点的に攻めれば、もう少し数、型ともに出せると思います)


8時を回って、今度はメッキが挨拶に来てくれました。


image2010-9-9-02.jpg

(夏のエビ撒き釣りでは定番のメッキです。これは何アジだろうか?←ヒラアジ系は詳しくないです・・・笑)


いずれにしてもお持ち帰りを考えるならクーラーが必要ですが、無いので、全てお帰り願いました。


メッキはともかく、アコウがあるなら、これは探ってみたいなぁ・・・と・・・

ちなみに、岸和田一文字のアコウは旧一文字赤灯300番周辺、旧一文字白灯(内外OK・竿下2ヒロ半)、沖の北(低場周辺)、スリット(際の2ヒロくらいの浅めのタナ)、ここらが実績ポイントです。



台風一過で海はナギでしたが、水潮とか影響していそうな潮色で、ハネの卦があるなら出せそうな状況でしたが、んんん・・・おらんモノは仕方が無い!こう言う感じでした。

まあ、次頑張ります!(^_^)v


釣り日記

釣り関連の日記的な話でも・・・、釣行記かしら・・・汗
関連エントリー
2010 寒グレスタート!  波止釣りのやり取り  岸和田一文字・スズキの気配濃厚  エビ撒き釣り・撃沈!  大阪南港・新波止のタコ釣りリベンジ  大阪南港・丸高渡船でタコ釣りをしてきました  萌えるアングラーユリッペ!タコに萌える・・・笑  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調です!  須磨の海釣り公園のサバ!好調  岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調か?  爆釣!海上釣堀紀州!  タコ釣り2010!スタート!  岸和田一文字 スズキの気配濃厚!  和歌山の海上釣堀「紀州」さんに行ってきました!  岸和田一文字でフカセ釣りのチヌを釣ってきました  セイゴ入れ食いの巻  岸和田一文字のハネ釣りが面白くなってきた!  これからが本調子?岸和田一文字のハネ釣り  岸和田一文字・ハネ釣り大会に参加してきました  太仕掛け・撃沈!  赤(真鯛)と黒(チヌ)のそろい踏み  1月最後の釣行は・・・  古座の真鯛狙いは、おかしなこと連発  真鯛良型・連発ヒット!  古座の真鯛釣り(その2)  古座の真鯛釣り(その1)  初釣りに行ってきました  2009年の竿納めをしてきました  中泊(愛媛県)の磯で楽しんできました  五目釣りを楽しんできました  グレ釣りに行ってきました  寒グレ スタート  古座の夜釣り  本物だ!山元八郎「究極のグレ爆釣法」  古座の磯で真鯛が好調  南紀勝浦の磯で上物をやってきました  先週に引き続き、勝浦の磯  久しぶりに、グレ釣りの練習  春は面白いのが当たる  ハネ釣りオープン大会に参加してきました  年無し注意報か?古座のチヌ  ネットで知り合った友人と釣行してきました  ぶち切られ注意報!  久しぶりの年無しチヌ  アジはこうやれば大漁!  初釣りは・・・  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス