Top > 悪食レポート > 音海釣行撃沈!

音海釣行撃沈!

悪っちゃんです。
音海行ってきました。撃沈です。(^_^;)



image2010-9-11-04.jpg


9月初旬、今尚、暑い時期ではありますが、京都は若狭湾の音海にI氏と二人で釣り行に。

I氏はノマセ、当方は浮きフカセでチャレンジ。
午前1時半頃、中国自動車道に入り現地に午前5時頃到着。

途中、伊丹空港の釣具店に寄って、エサを調達しようとした所、移転オープン工事のため閉鎖中。

イキナリ、ショーック!

やむを得ず、現地へ。

エサは、途中、数少ない釣具店の1店舗が開いていたので、そこで購入出来ました。

ヤレヤレ。


さて、大阪から音海へのルートは週末なら、殆んど、ガラガラに空いている高速道路での、スピード移動が可能なので、大変快適です。
しかも高速料金が、思いのほか安上がり。
行きの路上は、寒いくらい。
秋の気配を想像させます。


そして日もまだ上がらぬ頃、イヨイヨ、高浜の原子力発電所を背にしての釣り。

image2010-9-11-05.jpg


結果は、中々、厳しいものでした。

何しろ、餌取りの小魚が、ウキやミャクなどに明確なアタリを指し示してくれないほど、小さく、しかも素早く、エサのみを芸術的に捕食しているようなのです。

溜まりかねて、仕掛けをフカセから胴付きに変更。
10号程度のオモリでイトをピンピンに貼って、是が非でも犯人ならぬ、餌取り小魚の正体を暴いてやろうと格闘。

その結果は、5センチにも満たないアジやチヤリコやグレ、ベラの猛襲でした。

やるせない気持ちで胴付き仕掛けのまま、底ものを狙っていたら、立て続けにアコウをゲットした次第。

image2010-9-11-06.jpg


一方同行のI氏。

呑ませ用のエサ、小アジをゲットするためにサビキで波止内側を戦場に、悪戦苦闘。

スレにスレまくっている豆アジが、夜明けと共に、透明度の高い波間からウジャウジャ見えるものの、中々針掛かりしないので一苦労。

ようやく釣上げた獲物も、彼自作のアジ活かしカゴが、ロープの結び目が解けて、敢え無く海中に沈没。

行きの車中、タヌ公遭遇の受難にすら遭遇していないのに何故か、厳しい釣り行に。

仕方が無いので、再び豆アジ捕獲作戦続行。

どうにかこうにか数をまとめた所で、ようやくと呑ませ釣り開始。

して、その結果、獲物はエサより可愛いアオリイカ。

image2010-9-11-01.jpg


釣果としては、残念な結果にはなったものの、今日の音海の釣りでは、お隣さんが、イシガキダイ40cmを釣上げられていたということもあり、やはり、有名なフィッシングエリアではあるのです。

その隣人さん、見た所、カニを夜のうちに捕まえておいての、パチンコ玉での底モノ釣り。(ハサミも足も切り落としての、カニエサでの釣り)

見事に竿を、弧の字に描かせていたようです。


image2010-9-11-03.jpg

美しい景観と発電所。

まだ尚暑い波止での釣りは、時間の経過と共に修行の態。
ソロソロ引き返しましょうかと言うことで、昼ごろに納竿。

音海は、普段ならアオリイカ、エギングで結構な数で占められるほど有名なポイントなのだそうで。

今回は、むしろ釣り人はボチボチ状態でした。

冬の日本海では、発電所の出す温かい排水のおかげで、数少ない冬の釣り場でもあるそうです。

道中、釣具店が少ないのが少々不安ですが、取り立てて観光スポットのような施設もあまり見受けられなかったので、むしろ素朴な印象がありました。

何時の日か再び、リベンジしたい釣り場です。




海信です。
まあ、何処もかしこも厳しい釣りで・・・(^_^;)

しかし、時期的にどうなんでしょう。もう少し水温が下がってくる時期に行けば、ここいらの海域はヒラマサとかあると思いますが・・・

まあ、僕も先日岸和田一文字でコテンパーに言わされたので、偉そうに言えませんが・・・(汗)




PR:良香生活

悪食レポート

関連エントリー
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)  小浜あかぐり海釣公園へ行ってきました  悪っちゃんの悪食レポート(チビマルハゲの刺し身編)  音海釣行再び撃沈!  悪っちゃんの悪食レポート(アコウ編)  音海釣行撃沈!  武庫川渡船のタコ釣り  悪っちゃんの悪食レポート(根魚から揚げ編)  悪っちゃんの悪食レポート(磯ベラ編)  悪っちゃんの悪食レポート(グレ・カルパッチョ編)  悪っちゃんの悪食レポート(タカノハダイとグレの白子編)  悪っちゃんの悪食レポート(ヒブダイ編)  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス