Top > 悪食レポート > 悪っちゃんの悪食レポート(アコウ編)

悪っちゃんの悪食レポート(アコウ編)

今回の釣り行でアコウを2匹ゲット
関西でも人気のある、イワユル高級魚。しかし、ほぼ幻の魚に。

今回、悪食に類する魚ではないので、画像は残しませんでした。
そこで、専ら記事による報告にて、ご勘弁。

image2010-9-11-06.jpg

(これが釣れたアコウです)

魚体は25センチあったので、ヤッパリお刺し身に。
ウロコをはがして3枚におろし、皮つきのまま、皮だけを、若干焙って厚めに切り、完成です。

残りの部位も処分するのは勿体無いのですね、この魚は。
醤油とミリンで甘辛くアラ焚きしました。

して、食の感想は・・・

当り前すぎるほど、絶品&至福のひと時!

刺し身は、噛めば噛むほど、えもいわれぬ程、旨み味が口の中全体に広がり、ひと時の至福状態なのです。

歯ごたえ・味とも高級魚の名を、味にウルサイ関西人ですら、ハナマル印を付けざるを得ない、誠に贅沢なひと時を味あわせてくれました。

旬は夏。福岡地方ではマダイより高値で魚屋さんの店頭に並ぶ。
・・・と釣り図鑑にも掲載されているほど。

そしてアラ焚きは、ハタ系の魚なら不味いワケがないのです。
後に残るのは、骨のみ。ムシャブリ尽くして、骨までシガミたいほどの極め付けの美味さ。サスガ、煮付・煮魚のトップofキング。

ふぐチリ、クエ鍋は、魚系鍋物の王様。クエもアコウもハタの仲間。なので、当り前過ぎるほどウマイのです。

なので、コレは悪食レポート路線からは、逸脱気味?
お読みになる皆様には、申し訳ないほどの味覚なのです。

釣り行自体は、モロ撃沈だったのですが、釣れた獲物は超最高クラス。日本海の底力を初回の釣り行で、堪能させてもらいました。





海信です。(^_^)v

アコウ釣ったとレポート付きで連絡がありましたが、肝心の悪食レポートが無いと言うことで催促しました。

「悪食に類する魚ではない」とか、悪っちゃんほざいてますが、美味しい魚なので、忘れていただけでしょう。次、僕と釣りに行くときは、30分はお説教です。(笑)
(かいしんげきでは、誰かのためになる釣りをするが理念ですから・・・)


今年は、近年まれに見るアコウの豊漁と思います。

最近お邪魔した南港の波止でも数も出ていたし、岸和田一文字辺りでも、結構頻繁に釣れてます。根魚ファンはチャンスと思いますよ。大阪湾では、中々簡単には釣れる魚ではないので、一度狙って見られると良いと思います。

悪食レポート

関連エントリー
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)  小浜あかぐり海釣公園へ行ってきました  悪っちゃんの悪食レポート(チビマルハゲの刺し身編)  音海釣行再び撃沈!  悪っちゃんの悪食レポート(アコウ編)  音海釣行撃沈!  武庫川渡船のタコ釣り  悪っちゃんの悪食レポート(根魚から揚げ編)  悪っちゃんの悪食レポート(磯ベラ編)  悪っちゃんの悪食レポート(グレ・カルパッチョ編)  悪っちゃんの悪食レポート(タカノハダイとグレの白子編)  悪っちゃんの悪食レポート(ヒブダイ編)  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス