Top > 雑記 > BB-X SPECIAL SZを買ってみました

BB-X SPECIAL SZを買ってみました

海信です。
新しいBB-X SPECIAL SZにチョット興味があったので、買ってみました。

image2010-11-29-01.jpg
(タモの柄とコーディネートしてみました)

image2010-11-29-02.jpg
(リールはナンでも良かったんですが、05モデルのテクニウムが特価だったので、値段に負けました^_^;)

持った感じは、「ビックリするほど、細くて軽い」。「こんなんで大丈夫か?」が第一感です。

この竿で、僕が一番強く興味を持ったのは、従来のBB-X SPECIALに比べて、10cmほど全長が短いわけですが、重量が同じという事で、ロッド自体が、かなり肉厚になっているのかな?と想像しました。

「磯竿は絞ってナンボ」の釣りが信条の僕は、強いロッドが、どうしても必要だし、かといって号数上げれば当然重くなって軽快にさばけないし、この点をカバーしてくれるのがズームロッドと言うことで、ここ数年は、ズームを愛用してます。

ズームロッドの難点は、ナンと言っても「ズームアップした時の持ち重り感」です。4m70とか80で、仕掛けをさばくのは、非常にさばき易いですが、5.3mではさばき難く、どうしても、掛かった後に、ズームアップして取り込み時だけ、長さを活かすような釣りになってました。

ところが新しいBB-X SPECIAL SZは、ビックリ仰天!5.2mにズームアップしても、ゼンゼン持ち重り感が無い。ズームアップしていることを忘れて釣りをしている時間帯が結構ありました。
これは、「全ワードローブを揃えても良い」という僕の結論です。

試しに1.2号を買ってみましたが、一発掛けて、1.2でパワーと調子を見たかったのですが、これは、当日の潮が悪いのか、僕がヘタクソだからか、いいのが当たらなかったので見れなかったのです。

次の釣行でチャンと良型を掛けて、感触掴みたいと思います。





PR:ベジーデル

雑記

ナンか適当に書いていこうかと思います
関連エントリー
BB-X SPECIAL SZを買ってみました  シマノの動画が興味深いです  鱗海SPECIAL ARTLETAを買って見ました  釣りにおける「強さ」と「上手さ」とは  磯竿を使った釣りのキモ  地続きでタコが釣れるポイント  真鯛フカセの仕掛け  エビ撒き釣りで最もこだわっておきたい物  BB-Xオナガスペシャルを買ってみました  お便りを頂きました  アイゴの刺身って美味しいんです!  タコ釣りについて、質問を頂きました  ヤフー天気の見方  イカしたタコ仕掛け  海信塾に関して、いくつか質問を頂いてます  僕が良く見ているブログ  のっこみチヌ爆釣!狙い方、海信ならこんな感じ・・・  はじめて釣った大型のチヌ  グレ釣りに関する質問を頂きました  便利な釣り具  100円均一を上手く使う  巨星落つ!週間釣りサンデーの創始者、小西和人氏死去  
メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
新ブログを立ち上げてます(2010年12月19日)
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
悪っちゃんの悪食レポート(タカノハ編・その2)(2010年12月 2日)
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
地方(じかた)のエビ撒きでハネが食っているもよう(2010年11月14日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス