Top > 釣り日記

釣り日記

釣り関連の日記的な話でも・・・、釣行記かしら・・・汗

釣り日記一覧

2010 寒グレスタート!

海信です。先週の月曜日、火曜日から今年の寒グレをスタートさせたのですが、あまりにひどい二日間だったので、さすがに記事にもなりませんでした。「海の状況が悪い」と言うより、僕の勘が狂っているほうが重症と思えたので、本日(12月6日)、やり直し釣行をしてきました。(何とか1キロクラスを引っ張り出しました・

2010 寒グレスタート!の続きを読む>

波止釣りのやり取り

海信です。岸和田一文字で飲ませ釣りをしてきました。(やっとこ、当たったらコレでした・・・汗。エビ撒きサイズ・・・?)小さいとは言え、オダッチが上手い具合に写真撮ってくれたし、せっかくなんで、「波止釣りのやり取り」について、チョイと講義してみます。波止釣りの人は、大半のアングラーが「竿を起してやり取り

波止釣りのやり取りの続きを読む>

岸和田一文字・スズキの気配濃厚

海信です。エビ撒き釣りのハネ釣りのDVDを売り出したというのに、エビ撒きでレンチャンでボーズ食らってます。(^_^;)(エラいこっちゃ・・・汗)チョッーーート、まだ水温が高い感じですが、徐々にですが、気配が出始めてます。11月3日は、釣友のHN:オダッチが岸和田一文字、旧の赤灯で2発バラしたと連絡が

岸和田一文字・スズキの気配濃厚の続きを読む>

エビ撒き釣り・撃沈!

海信です。僕のエビ撒き釣りのDVDが発売になったと言う事で、「一発イイのを釣ってブログ記事にしてカッコつけてやろう・・・」と企みましたが、見事に撃沈を食らって帰ってきました。(^_^;)大阪湾は今、全体的にハネは卦が無いみたいですねぇ・・・色々なウェブを見たり釣友に、色々と聞いてみたりしましたが、さ

エビ撒き釣り・撃沈!の続きを読む>

大阪南港・新波止のタコ釣りリベンジ

8月5日に行ったタコ釣りがイマイチの釣果だったので、10日にリベンジ釣行してきました。(同行は、またしても文字名人、台風接近で東風が吹いたにも関わらず二桁釣果はさすが・・・)僕は、全くの返り討ちを食らってしまいました。やはり、南港は南港のタコ釣りしないとダメです。岸和田一文字流でやってみましたが、こ

大阪南港・新波止のタコ釣りリベンジの続きを読む>

大阪南港・丸高渡船でタコ釣りをしてきました

8月5日は大阪南港の丸高渡船さんに、CCM SALT WORKSの文字淳代表をお迎えしてタコ釣りを教えていただきました。(森永誠氏の紹介でお越し頂きました。。。)文字氏は大阪では南港をホームグランドにしておられ、またソルトウォーター系のリールの開発、製造、修理などを本業にしておられる関係でトカラなど

大阪南港・丸高渡船でタコ釣りをしてきましたの続きを読む>

萌えるアングラーユリッペ!タコに萌える・・・笑

海信です。レディースのスゴ腕アングラーと一緒にタコ釣りをしてきました。(いや、かわゆいです。おっちゃんヘロヘロです・・・笑)サイトで紹介するのに、ナンかHN(ハンドルネーム)を決めようと思って、名前きいたら「ゆりえ」って言うから、もう一発で「ユリッペ」になりました。当たり前でしょう・・・笑これ(当た

萌えるアングラーユリッペ!タコに萌える・・・笑の続きを読む>

岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調です!

海信です。タコ釣りにハマってます・・・笑梅雨が明けたということで、僕のホームグランド・岸和田一文字では、タコ釣りがいよいよ本格的になりそうです。片岡釣りエサ店の話によると、旧一文字でも乗り出したとのこと。おそらく大阪湾の波止で一番タコ釣りがしやすいのはここです。タコ釣り初心者やファミリーで楽しみたい

岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調です!の続きを読む>

須磨の海釣り公園のサバ!好調

悪っちゃんです。サバ釣りにハマってます。。。(^◇^)6月中旬から7月にかけて、神戸須磨海釣り公園では、マサバやゴマサバ釣りで大賑わいです。30~40㎝超の活きのいいのがあがります。この時期のサバ、脂ものって結構、美味いのです。釣った直後に頭とハラワタを取り出して氷と共にクーラーに・・・、そうしてお

須磨の海釣り公園のサバ!好調の続きを読む>

岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調か?

海信です。7月10日は、タコ狙いでホームグランドの岸和田一文字へ行ってきました。この日は、エビ撒き釣りをやろうか?タコ釣りをやろうか?、少し迷いましたが、頼みの片岡釣りエサ店に活きエビの在庫が少なかったため、女将が「タコ釣り行け!」と言うわけで、エビは他のお客さんに譲って、僕はタコ釣りということにな

岸和田一文字 中波止のタコ釣り、好調か?の続きを読む>

爆釣!海上釣堀紀州!

海信です。6月27日は海上釣堀紀州さんに取材に行ってきました。(カンパチ、メジロ、シマアジ、真鯛で竿頭は高橋君!)前日は強風で撤収、この日は前日から午前中まで雨模様で、水潮とかになって食いが渋いんじゃないかな?なんて心配しましたが、水潮なんて全く関係ないみたいです。。。(^◇^)これがいわゆる「爆釣

爆釣!海上釣堀紀州!の続きを読む>

タコ釣り2010!スタート!

「梅雨だ!雨だ!タコ釣りだ!」と言うわけで、(どういうわけだ?)、今年もタコ釣りの季節がやってきました。(^◇^)6月25日は、一番船からアジのサビキ釣りとタコ釣りの両天秤で、ホームグランドの岸和田一文字へ釣行しました。この釣行も"ある取材"を兼ねての釣行!ボチボチとアジが釣れるんチャウか?と思って

タコ釣り2010!スタート!の続きを読む>

岸和田一文字 スズキの気配濃厚!

海信です。6月20日は、岸和田一文字へエビ撒き釣りへ行ってきました。前々日に泉州ハネ釣り研究会の今中会長に連絡したところ、「大きいのが食いだした」と言うことだったので、エビ撒き取材を兼ねて、竿を出してみました。エサ取りのフグの猛攻がすごくて、僕はセイゴしか出せませんでしたが、右隣の今中会長が71cm

岸和田一文字 スズキの気配濃厚!の続きを読む>

和歌山の海上釣堀「紀州」さんに行ってきました!

こんちあ、海信です。5月28日は和歌山県中紀の海上釣堀「紀州」さんに取材に行ってきました。(坂口名人、紀州さんの常連でビッグフィッシング主催の第一回釣堀名人の優勝者です)今回、この取材をアテンド(案内役)してくれたのは、ご存知森永誠氏。(釣堀紀州で、このエサをつければボーズなしと言われる「スーパー青

和歌山の海上釣堀「紀州」さんに行ってきました!の続きを読む>

岸和田一文字でフカセ釣りのチヌを釣ってきました

海信です。5月9日は、ホームグランドの岸和田一文字にチヌ狙いで釣行して見ました。前回沖の北のエビ撒き釣りの外道でチヌを一枚見たので、フカセ釣りでやれば、もうチョット釣れるんじゃないか?と思って、竿を出してみましたが、上手い具合に3枚ほど釣れました。(沖の北の低場です、足場は見ての通り最悪です・・・^

岸和田一文字でフカセ釣りのチヌを釣ってきましたの続きを読む>

セイゴ入れ食いの巻

海信です。GW突入したという事で、エビ撒き釣りのハネ釣りに通ってます。(^◇^)(もちろん、岸和田一文字に通ってます・・・)今は、行けばアタリを出すのは簡単です、ただ、小さい・・・(大半が40cm前後です)少しでもデカイヤツを釣りたいと思って、一番いそうな雰囲気のある、沖の北の低場に陣取ってみました

セイゴ入れ食いの巻の続きを読む>

岸和田一文字のハネ釣りが面白くなってきた!

海信です。GWを前にエビ撒き釣りを楽しんできました。(^_^)v4月28日は、ある取材でハネ釣りをやりましたが、50アップを頭にセイゴ、ハネで6匹の釣果。昼からの釣行で時合いが夕方4時30半を回ってからだったので、あまり数が出ませんでしたが、かなり卦はありました。これは初心者の方でも釣れると思います

岸和田一文字のハネ釣りが面白くなってきた!の続きを読む>

これからが本調子?岸和田一文字のハネ釣り

海信です。先週に引き続き、岸和田一文字でハネ釣りをやってきました。前回の釣行はハネ釣り大会でしたが、情報収集をシッカリとやれたし、水の感じもつかめたし、天候も"予報は悪くない"し、大会から一週間の天候を考えても、ボチボチ「ドカン」が来てもおかしくないだろうと思えたので、連続釣行になりました。実際は、

これからが本調子?岸和田一文字のハネ釣りの続きを読む>

岸和田一文字・ハネ釣り大会に参加してきました

海信です。4月4日は、大阪府の岸和田一文字で開催されたハネ釣り大会に参加してきました。当日は天候にも恵まれ、300人近いアングラーでにぎわいました。いや、楽しかったです・・・笑この日は、ネットで知り合いになった地元アングラーしか知らない爆釣北近畿の海釣り情報の管理人・釣好師君が「ハネ釣り大会に参加し

岸和田一文字・ハネ釣り大会に参加してきましたの続きを読む>

太仕掛け・撃沈!

海信です。3月14日は、またまた和歌山の古座の磯に上物で出かけてきました。水温が下がって、いよいよ一番厳しい時期が来ましたが、この時期ならではの底狙いでビックリするような大型が当たるのも春磯の特徴と前向きで勝負に行きましたが、見事に完封負けを喫してしまいました。(いや、参った・・・笑)前日は潮も動い

太仕掛け・撃沈!の続きを読む>

赤(真鯛)と黒(チヌ)のそろい踏み

海信です。2月14日はホームグランドの古座の磯に上物狙いで行ってきました。「上物」と言っても、今シーズン、グレを捨てて大物狙いに絞っている海信は、例によって真鯛、石鯛、コロダイの良型を求めて、ポイントを探すのですが・・・笑前日(13日土曜日)の情報では、「二日くらい前から水温が18度まで上がった」と

赤(真鯛)と黒(チヌ)のそろい踏みの続きを読む>

1月最後の釣行は・・・

海信です。1月30日31日の二日間の日程で和歌山の古座へ上物狙いで出かけました。今シーズン、イマイチ調子の出ない古座の磯ですが、釣行日の二日前から水温が16.7度に上がったということで、少し期待を持って磯に上がりました。土曜日は所長島に上がりましたが、沖磯の大箱と小箱周辺は、日によってムラが激しく、

1月最後の釣行は・・・の続きを読む>

古座の真鯛狙いは、おかしなこと連発

海信です。1月24日は日帰り釣行でホームグランドの和歌山の古座へ、またまた真鯛狙いで出かけました。先週大型を連発で出した感触は、まだ残っているし、前日の23日の土曜日はグンカン島で良型の真鯛が出たと言う事で、前回同様に九龍島に乗れたら何とかなるようなイメージでした。グンカン島は九龍島同様に岡よりの独

古座の真鯛狙いは、おかしなこと連発の続きを読む>

真鯛良型・連発ヒット!

海信です。1月16日17日の二日間で、またまたホームグランドの和歌山の古座に上物狙いで出かけました。(前回同様、九龍島で真鯛狙いです)前回の10日、11日の釣りでは、真鯛の56cm(2.15kg)を頭に中小型で12枚の釣果を得ましたが、翌日の12日には沖磯の大箱で74cmの鯛が出て、15日には地元の

真鯛良型・連発ヒット!の続きを読む>

古座の真鯛釣り(その2)

前日切られまくった九龍島は翌日は、潮の向きなどが一変してました。前日と同じポイントへ仕掛けを入れたいですが、流れが違うので、ぜんぜん違うポイントへ仕掛けは流れていきます。赤島向きの磯際へマキエを入れますが、大島の方向へドンドン流されていきます。北風に潮が押されている感じです。もちろん仕掛けも同じコー

古座の真鯛釣り(その2)の続きを読む>

古座の真鯛釣り(その1)

海信です。1月10日、11日で和歌山の古座(藤田渡船)に行ってきました。3日の初釣りで完全ボーズを食らったのでリベンジをと考えてましたが、真鯛の良型がスッキリさせてくれました。(55センチほどありました)10日は連休中日と言う事で、3日と同様たくさんのお客さんが藤田渡船を訪れてました。僕は、11日の

古座の真鯛釣り(その1)の続きを読む>

初釣りに行ってきました

明けましておめでとうございます、海信です♪1月3日、ホームグランドの和歌山県の古座に釣りに行ってきました。コンディション的には、そんなに悪くは無かったと思うのですが、完全丸ボーズを食らってしまいました。(^_^;)(まあ、こう言うときもあります・・・笑)言い訳しても仕方ないので、僕がヘタクソだったか

初釣りに行ってきましたの続きを読む>

2009年の竿納めをしてきました

海信です。先々週に引き続き、12月28日、29日の2日間で中泊の磯に行ってきました。(お手上げ状態です・・・笑)28日は前線の接近でかなり風が強烈だったため、鹿島の地磯で竿が出せたらOKくらいの気分で釣りをしました。地蔵崎周辺が風裏で、ここらに3組降ろした後、僕が呼ばれました。ほとんど情報誌とかには

2009年の竿納めをしてきましたの続きを読む>

中泊(愛媛県)の磯で楽しんできました

海信です。12月12日、13日の土日で、四国南西部、中泊の磯にグレを狙って釣行してきました。僕が利用しているのは、もう10年以上お世話になっているつばめ渡船さん。ここ数年は、ネットの仕事が忙しくて、ほとんど行ってなかったんですが、2日間、気持ちよく釣りをさせてもらいました。沖磯(七十バエ)周辺は食い

中泊(愛媛県)の磯で楽しんできましたの続きを読む>

五目釣りを楽しんできました

海信です。11月の28日、29日の二日間で古座の磯に上物で出かけてきました。同行は、またしても、海釣りマニアスタッフのA氏、前回初めてチヌを釣ったA氏は今回はナンとか良型のグレを釣ってみたいと興奮気味でした。(笑)僕は、今回は1回キチッと口太を釣っておきたいと思ってましたが、どうも、変なのばかり釣れ

五目釣りを楽しんできましたの続きを読む>

グレ釣りに行ってきました

この冬は寒グレを頑張ってみようと、チョイとギューギューのスケジュールで釣りに通ってます。(笑)11月23日もホームグランドの古座の磯へグレを狙って釣行をしてきました。当日の潮周りは小潮で、どちらかと言うと大潮周りに分がある古座磯のパターンと逆ですが、これも「やってみなければ解らない」で気合の尾長狙い

グレ釣りに行ってきましたの続きを読む>

寒グレ スタート

海信です。この冬の寒グレ釣りを昨日(2009年11月15日)よりスタートしました。「寒グレ」と言っても、まだまだ水温は高く、海の中はエサトリを含めてメチャクチャ元気です。11月中は、まあ「練習ラウンド」と言っても良いと思います。様子見なども兼ねて、海信のホームグランドの一つの古座の藤田渡船さんを訪ね

寒グレ スタートの続きを読む>

古座の夜釣り

夏の和歌山は色々な渡船店で夜釣りのサービスをやってますが、僕の場合は、通いなれたホームグランドの古座磯が、やっぱりやりやすいです。と言うわけで、8月15日は古座の夜釣りに行ってきました。当日は、少し早い目の午後から瀬上がりして、山元八郎名人の「驚異のグレ爆釣法」の検証を少しした後、そのまま夜釣りに突

古座の夜釣りの続きを読む>

本物だ!山元八郎「究極のグレ爆釣法」

こんちあ、海信です!釣り行ってますか?(^_^)v先週に引き続き、古座の磯で上物をやってきました。もちろん、山元八郎名人のDVDの販促活動の一環で行ってきたのですが、先週と同じく初心者の方を連れての釣行です。今回お連れしたAさんは、磯釣り初心者で、まだロッドも真新しいピカピカの一年生です。(オッサン

本物だ!山元八郎「究極のグレ爆釣法」の続きを読む>

古座の磯で真鯛が好調

こんちあ、海信です!釣り行ってますか?7月12日に、久しぶりに海信のホームグランドの一つの古座の磯に上物で行ってきました。ビギナーアングラーさんを連れて、案内役も兼ねての釣行です。最近、かいしんげきでは、「山元八郎 驚異のグレ爆釣法」の販促にも力を入れてます。このDVDは、「まったくの初心者の人でも

古座の磯で真鯛が好調の続きを読む>

南紀勝浦の磯で上物をやってきました

二週間ぶりに勝浦の磯でグレを狙ってきました。ボチボチさすがに厳しくなってきている感じです。小型がうるさすぎます。(^_^;)5月は沖磯の山成を攻めてましたが、久しぶりにオジャ浦をチョットやってみようかな・・・と思って、ワイチに付けてもらいました。この磯は地寄りですが、過去にクエの大型や石鯛狙いでは人

南紀勝浦の磯で上物をやってきましたの続きを読む>

先週に引き続き、勝浦の磯

先週、グレの数釣りをしましたが、一発良型にブチ切られたので、リベンジの釣行をしてきました。やられっぱなしは、我慢できないですからね・・・(^_^)v何処に上がれるか解らなかったですが、先週と同じく寺島に上がれたら、「一日、太仕掛けで頑張ったろう」と思ってましたが、上手い具合に寺島に上がることが出来ま

先週に引き続き、勝浦の磯の続きを読む>

久しぶりに、グレ釣りの練習

5月24日の日曜日に、和歌山県の勝浦に上物で釣行してきました。良い天気で釣りやすかったですが、コッパグレがエサ取りのように沸いて、サイズアップが難しかったです。キープサイズの30オーバーは、どうでしょうか、5枚くらいはあったかしら?途中で大型は完全に諦めて、練習モードで釣りをしました。「とにかく手返

久しぶりに、グレ釣りの練習の続きを読む>

春は面白いのが当たる

携帯を無くして、すべての電話番号データが無くなった海信です。(^_^;)海信と電話での交流のある人は、スイマセンが僕の携帯に電話してください。(参ったです・・・)ちなみに、無くした携帯電話は仕事でも使うので、翌日直ぐに買いなおしましたが、その翌日ズボンのポケットから出すのを忘れ、そのまま洗濯されまし

春は面白いのが当たるの続きを読む>

ハネ釣りオープン大会に参加してきました

4月5日は岸和田一文字の春の恒例行事である「ハネ釣りオープン大会」に参加してきました。少し曇り空でしたが天候も良く、良型のハネがたくさん上がってましたが、チョイと調子の悪いポイントもたくさんあったみたいで、苦戦した人も多かったようです。まあ、これからですね、春のハネ釣りはおおよそで4月の中盤から5月

ハネ釣りオープン大会に参加してきましたの続きを読む>

年無し注意報か?古座のチヌ

海信です。中々取れない休みを無理やりとって釣り行って来ました。結果は、「修行のやり直し!」でした・・・涙(いっ、いや、水温がひく・・・号泣)当たったと思ったらこれ(右画像、下じゃないです)でした・・・(ーー;)僕のは尻尾しか見せません!(←怒ってます、海信は・・・笑)

年無し注意報か?古座のチヌの続きを読む>

ネットで知り合った友人と釣行してきました

21日と22日はネットで知り合いになったこの人と、僕のホームグランドである古座の磯に釣行してきました。(釣好師氏、メールマガジン「釣りが上手くなる心得(好きこそ物の上手なれ!)」の作者で「地元アングラーしか知らない爆釣北近畿の海釣り情報」のウェブマスターです。) 釣好師氏は、日本海側がホームグランド

ネットで知り合った友人と釣行してきましたの続きを読む>

ぶち切られ注意報!

2月も半ばと言うことで、和歌山の各磯も水温が下がってきました。エサ取りが少なくなってきて、良型一本に狙いを絞る時期が来たと言って良いと思います。15日は、またまたホームグランドの古座に出撃しましたが、ハリスを3発吹っ飛ばされると言う"事件"に遭遇しました。何が当たっているんでしょうねぇ・・・(^_^

ぶち切られ注意報!の続きを読む>

久しぶりの年無しチヌ

先週、アホほど忙しかった海信ですが、日曜日(25日)にナンとか釣りに行くことが出来ました。今年に入って、中々良い釣りが出来ずに、欲求不満でしたが、チヌがスッキリとさせてくれました。

久しぶりの年無しチヌの続きを読む>

アジはこうやれば大漁!

この日は、北西の風が強いとの予想、しかも、最近好調の古座磯と言うこともあって、藤田渡船はいつも以上に混雑してました。古座磯は、現在沖磯の大箱周辺はアジのエサトリが大変な量です。グレが寄り付けば、アジがいなくなり、大型魚がいなくなれば、我が物顔でアジが暴れまくるような状況です。要するに、「粘り」が必要

アジはこうやれば大漁!の続きを読む>

初釣りは・・・

1月3日と4日で和歌山の古座に初釣りに行ってきました。3日は天候にも恵まれて、良い釣りでした。

初釣りは・・・の続きを読む>

メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
2010 寒グレスタート!(2010年12月 6日)
波止釣りのやり取り(2010年11月11日)
岸和田一文字・スズキの気配濃厚(2010年11月 8日)
エビ撒き釣り・撃沈!(2010年9月 9日)
大阪南港・新波止のタコ釣りリベンジ(2010年8月11日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス