Top > 雑記

雑記

ナンか適当に書いていこうかと思います

雑記一覧

BB-X SPECIAL SZを買ってみました

海信です。新しいBB-X SPECIAL SZにチョット興味があったので、買ってみました。(タモの柄とコーディネートしてみました)(リールはナンでも良かったんですが、05モデルのテクニウムが特価だったので、値段に負けました^_^;)持った感じは、「ビックリするほど、細くて軽い」。「こんなんで大丈夫か

BB-X SPECIAL SZを買ってみましたの続きを読む>

シマノの動画が興味深いです

海信です。SHIMANO・TVの新しい動画ですが、神戸港のシーバスフィッシングをやってます。ルアーでチヌが良く当たっている映像が見れるのですが、これ、六防ですねぇ・・・http://tv.shimano.co.jp/movie/original/tsurikibun_68/ここは足元がスリット状にな

シマノの動画が興味深いですの続きを読む>

鱗海SPECIAL ARTLETAを買って見ました

海信です。波止釣り用のロッドを、何か新調しようと思って、釣具屋に行ってきました。僕がいつも利用しているのはフィッシングエイトさんですね。まあ、エイトさんの品揃えは非常に豊富ですから、大体欲しい物は見つかります。しかし、今日はチョット、ロッドの在庫が少なかったので、それだけが残念でした。(「不景気なん

鱗海SPECIAL ARTLETAを買って見ましたの続きを読む>

釣りにおける「強さ」と「上手さ」とは

海信です。猛暑から台風と、中々釣りに行くタイミングがありません。(笑)(明日は行きますが・・・)先日、僕のハネ釣りのDVDが発売になったということで、このDVDについて色々と思うところを書いていきたいと思います。今日は野球の、「ある話」から釣りを学びます。(海信、プロ野球大好きです・・・(^_^)v

釣りにおける「強さ」と「上手さ」とはの続きを読む>

磯竿を使った釣りのキモ

海信です。5月27日は、取材で岸和田一文字へチヌを狙ってフカセ釣りをしてきました。当日は生憎の北風で、夕刻には仕掛け操作もままなら無いくらいに吹いてしまいました。お手上げでした。(^_^;)しかし、せっかくの取材だし、何かネタは無いかな?なんて思いながら釣りをしてましたが、エイが一発掛かってしまいま

磯竿を使った釣りのキモの続きを読む>

地続きでタコが釣れるポイント

海信です。先日より配布している「エビ撒き釣りのハネ釣り・8つのキモ」ですが、コメント欄にタコ釣りについて質問されている方がいました。情報を共有しましょう!(^◇^)質問をくれたのは大阪府のFさんです。質問は以下・・・> タコ釣りについては本当に参考にさせて頂きました。> 一文字以外の地続

地続きでタコが釣れるポイントの続きを読む>

真鯛フカセの仕掛け

海信です。無料レポート「エビ撒き釣り8つのキモ」を請求頂いた、大阪府のOさんから、以下のご意見を頂きました。> いつも楽しく拝見させていただいています。> 磯でフカセ釣りもしておりますので大変勉強になります。> いつかは大型マダイをゲットしたいと思っております。磯の真鯛のフカセ釣り

真鯛フカセの仕掛けの続きを読む>

エビ撒き釣りで最もこだわっておきたい物

海信です。昨日(4月11日)の釣行では、獲物(釣れたハネ)は少なかったですが、釣れないなら釣れないで、ナンか情報を持って返ろう思って、大阪湾のハネ釣りの第一人者・泉州ハネ釣り研究会の今中会長のエビ活かしクーラーの話を持ち帰りました。(^_^)v(エビの甲斐性でハネは釣るんや・・・と今中さん)基本的に

エビ撒き釣りで最もこだわっておきたい物の続きを読む>

BB-Xオナガスペシャルを買ってみました

海信です。上物で大物を狙えるリールを探してましたが、BB-Xオナガスペシャルを買ってみました。スペック等はシマノの公式サイトで確認してもらうとして、感じの良いリールでご機嫌です。これまで10数年にわたって、リールはダイワを使用してきましたが、今年は、とにかく大物を狙ってみようと、思い切って買ってみま

BB-Xオナガスペシャルを買ってみましたの続きを読む>

お便りを頂きました

先日、僕のメルマガ「あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法」で最近のブログ記事として、悪っちゃんの悪食レポート(ヒブダイ編)を紹介したところ、沖縄在住の冨底さんと言う方からメールを頂きました。沖縄ではヒブダイは高級魚の部類に入るらしく、釣れると喜ばれるアングラーさんも多いみたいです。食べても非常にお

お便りを頂きましたの続きを読む>

アイゴの刺身って美味しいんです!

海信です。久しぶりのブログ更新になりました・・・(汗)(めちゃくちゃ忙しかったです・・・)9月も末と言うことで、僕の釣りのサイトでは「タチウオ」や「飲ませ釣り」、「サビキ釣り」辺りのコンテンツにアクセスが集まってますが、磯釣りではボチボチ、グレ釣りの準備が忙しくなってくる頃だと思います。かいしんげき

アイゴの刺身って美味しいんです!の続きを読む>

タコ釣りについて、質問を頂きました

こんちは、海信です。釣り行ってますか?(^_^)v先日ですが、タコ釣りについて、ウェブの閲覧者のTさんからメールで質問を頂きました。このメールのやり取りは、タコ釣りに限らず、おそらく色々な釣りにも役立つ内容だと思ったので、ブログに掲載をお願いしたところ、快諾をを頂きました。Tさん、ありがとうございま

タコ釣りについて、質問を頂きましたの続きを読む>

ヤフー天気の見方

せっかくのお盆休みですが、台風がまともに来てしまって、釣りどころではない状況が続いてます。特に雨がひどいですね。お亡くなりになった人とかもいるので、釣りの話はどうかな?とも思いましたが、事故を未然に防ぐためにも、基本的な知識は知っておかなければならないし、タイミング的に、「今だ!」とも思えるので、記

ヤフー天気の見方の続きを読む>

イカしたタコ仕掛け

8月2日は磯釣りに行こうかと思いましたが、天気が微妙だったので、岸和田一文字のグレ釣りに行ってきました。バラ石で30センチアップが釣れているなんて情報がありましたが、当日はチヌが少し動いた程度で、グレは滑りました・・・(参った・・・)と言っても滑ったの海信だけで、今回サポートをしてくれた常連の山田君

イカしたタコ仕掛けの続きを読む>

海信塾に関して、いくつか質問を頂いてます

海信塾に興味を持っていただいている人に、本当にお礼を申し上げます。ありがとうございます。頂いた質問には、すべてお応えしてます。「海信さん、ご結婚はされているんですか」と言った質問は無いですが、こう言う質問でも、真摯にお応えします。(そりゃ、してますよ・・・笑)女性の方からもご質問を頂いてます。共通し

海信塾に関して、いくつか質問を頂いてますの続きを読む>

僕が良く見ているブログ

海信です。あまりに忙しいので、ブログに逃げてきました。笑昨日5日の岸和田一文字のハネ釣り大会に参加していたのは、前記事に書いた通りですが、当日僕が釣りをした旧一文字の3番には、僕が良く読んでいるブログのウェブマスターがお二人来られていたようです。「のんびり波止釣りII」のhideさんと「ヒゲ面!釣り

僕が良く見ているブログの続きを読む>

のっこみチヌ爆釣!狙い方、海信ならこんな感じ・・・

3月も中旬になったということで、大型のチヌ関連の情報がひっきりなしに入ってきます。今年はチヌのサイズが良いのが傾向ですね。当然「のっこみ」ですから良型が多いのは当たり前といえば当たり前ですが、中々年無し(50cmオーバー)と言えば、そんなに簡単じゃありません。しかし、「簡単」とは言わないですが、釣果

のっこみチヌ爆釣!狙い方、海信ならこんな感じ・・・の続きを読む>

はじめて釣った大型のチヌ

いつもありがとうございます、海信です。(^_^)先日、はじめて大型のチヌを釣った言うメールを頂きました。僕のサイトを閲覧して頂いて、「おかげさまで釣れました・・・」なんて言われると、「あぁぁ・・・、釣りのサイトを頑張って作ってきて良かった・・・」と、本当に思います。閲覧者の皆さんが、「イイ釣りを経験

はじめて釣った大型のチヌの続きを読む>

グレ釣りに関する質問を頂きました

最近、僕のところはグレ釣り関連でよくメールを頂きます。初心者の方が多いですが、色々な質問とか良く頂くんですが、質問者以外の方にも、参考になるんじゃないかと思って、質問をしてこられた方に、「ブログで紹介してもいいですか?」とお尋ねしたところ、快諾を頂きました。色々なアングラーの参考になれば・・・、と思

グレ釣りに関する質問を頂きましたの続きを読む>

便利な釣り具

あなたは、道糸の交換はどのくらいの頻度でされるでしょうか?僕は、波止釣りで使用する道糸は、あまり気にせずに5、6回使うことが普通ですが、磯釣りに使用する道糸は、1回使ったら直ぐに交換するようにしてます。チョットもったいないように思われるかもしれないですが、以前四国で明らかに道糸の劣化による高切れのバ

便利な釣り具の続きを読む>

100円均一を上手く使う

明日は釣りに行こうと思ってましたが、ホームグランドの岸和田一文字はナンかイマイチの様子・・・(^_^;)(釣友よりやめとけと・・・)波止がダメなら磯行こうかと思いましたが、明日の南紀はチョット風が強そうで、天気図見てたらへこみました。まあ、昨日は、ネットの仲間とと梅田で盛り上がってしまって散財したの

100円均一を上手く使うの続きを読む>

巨星落つ!週間釣りサンデーの創始者、小西和人氏死去

西日本のアングラーで「釣りサンデー」を知らない人はほとんどいないと思います。この釣りサンデーの創始者の小西和人氏が無くなったと釣友から聞いて、ビックリしました。1月7日だったそうです。詳しくは釣りサンデーのホームページに記事が載ってます。

巨星落つ!週間釣りサンデーの創始者、小西和人氏死去の続きを読む>

メールマガジン

当ブログ管理人・HN:海信が言いたい事を書きまくるメールマガジン。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

「泣きながら読みました」と感想を送ってきた人もいたりする。何を書くのか?何が書かれているのか?はバックナンバーも全て公開してますから、そちらでご確認下さい。

あなたの釣りに奇跡を呼び込む12の魔法

まぐまぐ無料登録

バックナンバー

登録はもちろん無料。配信システムはまぐまぐを使っておりますから、個人情報の漏洩によるスパムメールの被害などのご心配は無用です。

釣りのDVD

藤原義雄グレ必釣テクニック

山元八郎・驚異のグレ爆釣法

icon

究極のアユ釣りとは?

Twitter
カテゴリー
更新履歴
BB-X SPECIAL SZを買ってみました(2010年12月 2日)
シマノの動画が興味深いです(2010年10月24日)
鱗海SPECIAL ARTLETAを買って見ました(2010年9月16日)
釣りにおける「強さ」と「上手さ」とは(2010年9月 8日)
磯竿を使った釣りのキモ(2010年5月28日)
運営サイト

イケてる海と釣り情報・海釣りマニア
海釣りマニア

爆釣!チヌのフカセ釣り
爆釣!チヌのフカセ釣り

防波堤の釣りスーパーメソッド
防波堤の釣りスーパーメソッド

絶好潮!グレの磯釣り
絶好潮!グレの磯釣り

岸和田一文字の波止釣り
岸和田一文字の波止釣り

イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット
イカした島根の海釣り エンジョイ島根.ネット

かいしんげき ウェブサービス